貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


つばきジュニアも頑張ってます!

毎日寒いですなー。
春はまだかいな?と思いますが、朝早く起きたりすると、日が長くなったんだな?と。
つばきジュニアの練習は、毎週土日の午後からですが、試合とかだと朝7時集合とかがフツーです。
子バレーや子サッカー、子野球をやらせてるご家庭なら定番ですかね、早朝集合は。

ママさんだと、大会の会場も同じ市内なことが多いから、朝早く試合に行く、って感覚はあまりなかったりするのですが、小学生バレーだと、佐原だの、袖ヶ浦だのって、フツーに言われます。
つばきジュニアのコーチに復帰して、間もなく3年経とうとしておりますが、未だに早い、遠い、な会場を聞くと、「うげっ!?」と思いますです。

 

この間の日曜日も、集合7時15分、会場は鎌ヶ谷市民体育館。
新人大会の県大会だったのですが、「なんで鎌ヶ谷ー!」と、気絶しそうになりました。
 でもねー、ママさんだって、県大会になると、鎌ヶ谷から天台に来てるチームだってあるわけで、たまたま貝塚クラブは天台がめっちゃ近いから「御苦労さんです~。」とか言えちゃってただけなんですよねー。
感謝&反省ですよね~。

 

というわけで、この間の日曜日、つばきジュニアは新人大会の県大会に出場しまして、ベスト8に入っております。

部員は現在29名。
鬼マネはその中のCチーム、一番小さい子たちで編成されてるチームの担当コーチをやっております。
Cチームは1年生4人、2年生5人、3年生2人、入部したばかりということで、4年生1人の12人おります。
実はこの人数、監督、コーチ陣の中で一番多いんですよ。
鬼なOコーチとか、気づいてるんでしょうかねえ。
で、大会だと応援に行くのですが、そうなるとこの人数もう少し増えますです。
自分でも最初の頃あんなに逃げ腰だったし、「子どもはニガテだ、きらいだ。」と公言してたのに、どういうことでしょう?と思いますです。
ってか、子どもきらい、って言うのは、周りはてんで信じてなかったらしいですがね。
みっちーなんか、「いつまでそう言ってんのさ。子ども好きじゃなきゃあっちこちで構ったりしないでしょ。」と、鼻で笑いやがります。
小鬼は小鬼で、「今日は何人泣かせちゃったの?熱くなるのもいい加減にしなよね。」と、こっちでもチビ監督ぶりを発揮します。(怒)

鬼マネがCチームの練習してると、遊んでるようにしか見えないらしいです。
というか、鬼マネが子どもたちに遊ばされてるみたいらしいです。
精神年齢を子どもまで下げられるって言って欲しいです。(そう言われるのもどうなの?ですけど。)

 

なので、Aチームの子たちと話したりすると、ほとんど同じ歳くらいのレベルで会話しちゃっております。
この日はキャプテンののどかがおでこに怒りんぼマークをつけて遊んでるのを見てツボっておりました。

f:id:onimane:20130219083702j:plain

これ、まじで鬼マネもやりたかったな~。(テーピングのテープで作ったらしい。)

 

つばきジュニアでは、新1年生の体験入部を歓迎中でございます。
いつでもご連絡下さいませ。
つばきジュニアのWebサイトも鬼マネが管理人&運営&作製ですが、そちらからどぞ。

 

つばきジュニア

http://tsubaki-jr.girly.jp/


ちなみに、おかんがママさんやってるという子も多いです。
1ブロックの、花園クラブ、くさのフレンズ、おゆみ野クラブ、FIEVEL、そしてコーチは鬼マネが貝塚クラブ、Oコーチが椿クラブ、Nコーチが幕西クラブ所属でございます。(他のチームにもわんさかいますけどね。)