貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 小鬼さん、入学式無事終了

昨日は小鬼さんの入学式でございました。
雨男は返上したものの、嵐を呼ぶ男に変身したようで、昨日はものすごい風の中の入学式となりました。
でも桜が満開でして、風のおかげで青空でして、写真撮るにはいい感じでございました。
みっちーの小学校入学の時も桜が満開だったのを思い出しました。
そういえばあの時、鬼マネのおなかには小鬼がおりましたです。
着れる服がなくて困ったことも思い出しましたです。
その小鬼がもう小学校1年生とは。
月日が経つのは早いものでございます。

小鬼さんはどうも性格は鬼マネに似てしまったようで、こういうイベントごとになると、気合だ、気合だと鼻息荒くなりますです。
熱いのはいいことですが、登校初日の今朝は、6時前から起こされまして、朝の弱い鬼マネとしては、笑ってあげられません。(怒)
ただその気合もどっか勘違いしてたりして、そういうところも鬼マネ似だったりします。
前日貝塚の練習があったので、斉藤監督に、
「小鬼もピッカピカの1年生か~。」
といわれると、
「そうだよ、ぷっかぷかの1年生だよ。」
と、間違えちゃっておりまして、ユーモア満点の斎藤監督に、
「なんだよ、浮いちゃったらだめじゃんか。」
と、チェック入れられておりました。
ほんとに浮いちゃってるよ、ばかめ。

でもまあ、今日はいきなり学童にも行ったのですが、学校も学童も楽しかったと本人はやっぱり気合い充分ですので、まあいっかと。
小鬼は小学校入学ということで、名前を変更しての入学となっております。
小鬼には「名前、間違えないように。」と話してあり、小鬼も気合で間違えないようにしてるようです。
が、しかし。
うっかりしてたのは、小鬼の小学校には同じM幼稚園出身者が多いので、戸惑ったのは先生よりも同級生だったようです。
「小鬼くん、名前がちがうんじゃない?」
と、聞かれまくったそうです。
小鬼はいたって平気で、
「そうだ、オレは名前変わったんだ。」
と言ったそうなので、心配してた鬼マネはちと拍子抜け。

ついでに言っちゃえば、みっちーは2年生に進級するどさくさに紛れて、名前を変更する予定でした。
が、1年の担任からの引継ぎがうまくいかなかったらしく、新しいクラスになりながら、名前が変えられてなかったそうで、昨日クラスのみんなに報告という形で名前が変わったことを発表することになってしまいました。
みっちー自身は「まあ、いいんじゃないの?」と、クールに反応してくれましたけど、うちだったから良かったんじゃないの?という気がしないでもないです。
この件は鬼父や鬼母もちと心配してましたけど、鬼母は「これがヤンクミか金八だったらねえ?」とわけのわからないことを言っちゃったりしてます。
でもまあみっちーの学校からはちゃんと謝ってもらいましたので、鬼マネもきれたりはせず。
っつーか、本人がクールな反応してるので、納得はいかないけど、まあいっかと思っちゃったりしてます。

とにかくこれで心配してたことは全て完了しましたので、ほっとひと安心です。