貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 もーっ!やったーっ!!

今日は仕事が休みでした。
休みの日は、小鬼を幼稚園に送る時間も遅めになるので、自転車で行きますです。
帰りもしかり。
幼稚園に迎えに行く途中、自転車こぎながら、上を向いて歩こうをまたもや歌ってました。
でも最後の歌詞、『ひとりぽっちの夜』まできて、「違うも~ん」と思ったです。
鬼マネはもうひとりだと感じることはないざます。
今は周りにいっぱい居ますです。
孤独だと感じてた頃が懐かしいです。(なんちゃって。)
と、言うくらい、今日はすっきり爽快な気分でございました。
「いい感じかも♪」と、自分でも思いました。

変わろうと思わないと変われない。
最近鬼マネは自分に繰り返して言ってます。
毎日繰り返してれば、そのうち繰り返さなくても変われてるるんだよ、と友人に言われました。
鬼マネが「もう変わりたい。」と書いたメールのお返事でした。
こんな風にこのところ鬼マネに『残る言葉』をくれる人がいっぱいいます。
1個1個忘れないようにしてないといけませんです。

なんてなことを今日は考えておりました。
そしたらです。
届きました。
見覚えのある茶封筒。
裏書には○家の文字。
家裁からの通知のお手紙でした。
週末くらいだと思ってたのに、早かったです。
『本件申し立てを許可する』
子供たちの氏の変更の許可がおりました。
本当に長かったです。
やっと、やっとです。
もー、大泣きです。

名前なんてと思う人もいるだろうし、なんでそんなに?と思われるかもしれませんが、鬼マネはなんだかこのことが完了しない限り、終らないし始まらないって思ってたんですね。
子供たちの名前が変わって、3人家族の戸籍ができて、それでやっとスタートだって、なんだかそう思っちゃってたんです。
だから今日が再出発記念日です。
んで、もういちいち泣かないと決めました。
平成16年11月10日。
一生忘れない日になりました。