貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


離婚日記 実感なし・・・。

まだこれからなんでしょうけど。
離婚したという実感がありません。

昨日職場の人に報告しました。
元々家がもめてるのは、入ったときから話してあって、おとといは調停だと話してあったので、昨日出勤するとすぐみんなに聞かれました。
離婚成立で「おめでとー!」と言われたのにはちと苦笑しましたけどね。(笑)
でも1月から働き始めて、やっと仕事を覚えて、職場の人とも仲良くなってきたのに、辞めないといけないかもしれないと言うのがちょっと心苦しかったんですけどね。
今のパートのままでは生活していけないし、かといって自分が望んでるほど稼げるわけでもないのですね。
(人件費の問題で、月に休みの日数も働ける時間も決っているので。)
さすがにチーフはそのことに気付いて、鬼マネにそっと言ってくれました。
「辞める時は早めに言ってね。今のままでは生活していけないんでしょ?」
もしかしたら・・・の話しをどうやって言ったらいいかを悩んでたので、チーフから言ってもらって、ほっとしました。
「すいません、仕事見つかったら辞めないといけないと思ってたんですけど・・・。わかってました?」
「わかってたよ、これから大変だもんね。」
チーフも苦労してきた人だったりします。
今の職場の人はみんな、鬼マネ以上に苦労してたりして、だから「自分だけじゃないな。」と、ずいぶん励まされました。
頑張らないといけないな~。

これからのことを考えるには、まだ実感がないです。
ばななの散歩しながら、ぼ~っと考えたりしても、浮かぶのは『うえをむいて歩こう』の歌詞だったりします。(笑)

メッセでお友達(メッセ友達なので会ったことない人)と話してて、心配されつつも苦言もチラホラ。
鬼マネが、相手の女性に会おうと思ってると言ったからです。
「もう何もすることがないなら、会ってもしょうがない。」
話しながら気が変わりました。
鬼マネは、彼のことはもう何も信じられないし、最後まで騙したのかどうかは彼からは知ることができないけれど、相手の女性に会って、ヤな女ならそれで終れるし、いい女でもまた終れると考えてたんですね。だから会おうと思ってた。
でもいろいろ話して、会ってもお互いに意味はないなと思ったんです。
もう終ったんだから、このままにしようって。
鬼マネはこれからやらなくちゃいけないことがたっくさんあるし、そんなことに割いてる時間はないし。

負惜しみではなくて、後半から「負けるが勝ち」って言葉があるなあとも思ってたんですね。
向こうは鬼マネがこれからどう出てくるか、わからないんだし、このままにしといていつまでもビクビクさせてるってのも、意地悪でいいかな?な~んてことも思っちゃうし。(笑)
これ以上悪くなることはもうないだろうからな~。

さて、今日もお仕事がんばろ~っと。