貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


今年のクリスマス

昨日は子供の時からの友人2人が、子供を連れて鬼マネ家へ来ました。
毎年恒例のクリスマスパーティでございます。
例年通りなら、鬼マネ家へお泊りしてのパーティなのですが、今年は昼間だけにしました。
なのでアルコールも抜き。
(夏に出産したヤツがいるんですね〜。まだ授乳中だし、ってことで、お泊りはなしにしました。)

この友人、鬼マネにとっては姉妹みたいなもの。
鬼マネを含めた4人組なのです。
みんな結婚しても千葉に住んでいますし、鬼マネが千葉を離れられなかったのも、こいつらがいたせいかもしれません。

4人が同じクラスになって親しくなったのは、小学校5年生の時。
それ以来、くっついたり離れたりはあったものの、ず〜っと友達やってます。

とは言え、それぞれ子育てなどで忙しく、こうやってみんなで会うのは年に3〜4回ってところ。
いつかお互いにゆっくりできるようになったら、どこかへ旅行にでも行きたいな〜と思います。

ちなみにこの4人、若かりし頃はみんな揃ってやんちゃ(ヤンキーとも言う)しておりましたが、面影の残っているのは鬼マネだけだと言われております。
なので鬼マネは、お母さんになってごく普通の人にしか見えない人を信用しません。(笑)

毎年鬼マネが料理をして、みんなに食べさせるのですが、今年は忙しいというのを知ってたのか、作ってきてくれることになっておりました。
なので、鬼マネ、ツリーに飾るクッキーを焼いてみました。
まあ、この案は、クリスマスの飾り付けをし始めた時から決ってたことで、だから今年のツリーは一見シンプルにしておいたんですね。
でも鬼マネ、お菓子作りは苦手なので、失敗するかも?と、ちょっとこわごわ。
見た目はイマイチでしたが、味はまあまあだったのか、子供たちで全部食べられてしまいました。

来年こそはケーキ焼いてみようかな〜?