貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネ、ピンピンコロリを夢見て

最近知ったんですけどね。<ピンピンコロリ
理想的な死に方のことを言うんだそうです。
ってか、結構皆さん知ってる言葉みたいですな、これ。

鬼マネが今一番恐れてるのは、この先病気とかで身体を壊して長患いするとか、手術とかで長く入院しなきゃいけなくなるとか、ボケて自分だけでは生きられなくなるとか、とにかく人に迷惑をかけて生き続けることでございます。
なので、理想はピンピンコロリ。
今まで結構大変な人生だったと思うので、最後は神様も簡単に終わらせてくれるんだろうと信じております。(笑)

というのもあって、健康診断はちゃんと受けるようになりました。
今日は鬼父を血圧の薬もらいに清宮医院に連れて行ったので、ついでに鬼マネも千葉市でもらった券使って検査してみました。(結果はまだだけどな。)
問診は悲しくなる質問が用意されておりますな。
「20歳以降10Kg以上太ったか?」
ふ、太りましたよ。20歳の頃はガリクソンだったもの。
「夜は食事の後、何か食べてしまうか。」
はいはい、食べちゃいますよ、我慢できないんだものっ!だから太るんだろって遠まわしに言われてる気持ちになるぢゃないのさ。
でもうれしいこともひとつ。
身長が伸びてました。(爆)
161センチだったはずなんだけど、今日測ったら163センチになっておりました。いえ~い!!

年末の昭和40年会の忘年会で、馬女スーパーバイザーにダイエットのレクチャーをうけてから、食生活を改めているつもりでございます。
ポテチ命だったんですけど、年末から1回も食べてないっす。
お菓子はやめました。それが一番悪い!って教わったんで。
あとは脂質を摂るのを減らして、野菜を多く食べる。
野菜が高いですけど、まあしょうがない。
かいわれとトマトとキュウリ、キャベツを切っておいて、気分でゆでたまごとか生ハムとかのせてすりおろし玉ねぎドレッシングわ~っとかけて食べております。
マヨでいきたいところだけど、我慢我慢。
あとは雑誌で女優の富士真奈美さんがグルテンフリーにしてから6Kg痩せたっていうのを読んで、パンやパスタや麺類は食べないようにしております。
ちなみにこんな感じで気遣っても全く痩せておりません。
でも一緒にダイエットし始めたおやつと、
「でもお正月太りしなかったのは奇跡だ!いつもなら3Kgは太ってるのんだから、ある意味ダイエット成功だ!」
と、自己満足発言しちゃっております。ぶぶぶ。

あーあと最近R-1ヨーグルト摂り始めました。
これも人に聞いてから。
インフルエンザが大流行してるから飲んでるっていう人がいて、最近流行ってる英語と数字の名前のどれがいいかわからないから飲んでなかったのを「いいこと聞いた!」の勢いでR-1をチョイスすることにしました。(笑)
ちなみにR-1は免疫力を高めるんだそうです。
小鬼がいない平日は、ごはんは鬼マネの分だけでいいので、適当にあるもので食べられるので、惣菜作っておいてちょこちょこっとで食べられちゃいますので、よござんす。
きんぴらとかたけのこの煮ものとかなら、材料は真空パックになってるの使って作っちゃいます。
きんぴらパックならスーパーなら98円で売ってるし、たけのこも水煮の小さいのなら198円くらい。
安上がりざます。

年を取ると代謝が悪くなるので、痩せにくくなるそうです。
なのにすぐ太る。
鬼マネたちなんてバレーやってるから動いてると錯覚しちゃうんですけど、ずーっと続けてるから痩せるほどの運動量にはならないらしく。
かといって食べる量を減らすのは嫌だというわがままのせいで、ダイエットにはなりそうになりませんので、せめて健康でいようと思いますです。

目指せ、ピンピンコロリ。
もうあんまり夢はないので、死に方を夢見る52歳でございます。はい。(爆)