貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


GW明けたらいきなり。

GW、いかがお過ごしでしょうか?(笑)
鬼マネは、食っちゃ寝してます。嘘です。

ちょっと時間があったので、貝塚クラブのサイトの、千葉県のチーム一覧を今年度版に更新してみました。
去年ちょっとさぼっちゃったので、余計感じるのかもしれませんが、どのブロックもチーム数が減り続けてます。
ちょっとさみしい現実です。

鬼マネが、貝塚クラブのサイトを始めて、情報を発信してるのは、部員確保というのが最大の目的ではありますが、もう少し大きな目的は、ママさんバレー人口を増やす、ということでございます。
それは巡り巡って、貝塚クラブの活性化につながるであろうと、やっぱり結局は自分のチームのためではあるんですけど。

鬼マネは、つばきジュニアのコーチもやっておりますが、子バレーはママさんからって図式もあったりするんですね。
おかんがバレーやるのに子たちを体育館に連れて行って、その子たちが小学生になって、自然とバレーやろうとするわけですよ。
その子バレーチームの情報は、ママさんバレーのネットワークがあるからだったりするわけです。
全部が全部ではありませんが。
そして、その子たちが中学で部活に入り、高校はバレーつながりで進路を考えたりする。
んで、巡り巡ってその子たちが結婚してまたママさんに返ってくる。
なんてことになるわけです。

それと。
鬼マネがママさんバレーに入ったのは、たまたま当時の職場の人が、貝塚クラブの部員だったという素晴らしい偶然があってのことでしたが、その前からチームは探してたんですね。
でも、その情報がどこにもない。
当時は閉鎖的だったんですよ。
今みたいに、インターネットは普及してなかったですから。
貝塚クラブも当時の部員確保の手段は、ビラ配りとビラ貼りでございましたし。
で、初めて大会に出た時、こんなにママさんが活発に活動してたってわかって、驚いたし、感動したんですね。
サイトをやって、他のチームに問い合わせのあった人に紹介したりするのは、もちろんボランティアですけど、こういうちゃんとしたママさんバレーの活動が、あんまり知られてないってのがもったいないなーと思うからなんですね。

でも、年々チームが減っていく。
それはイコールバレーの人気が落ちているってことなんだと思うのですよ。
実際、オリンピックや世界バレーで日本が活躍した後っていうのは、子バレーも部員が増えたりするんですね。
で、いつも思うのは、高校はともかく、中学の部活が、ほんとに衰退の一途をたどってる。
子バレーで頑張っても、高校までのバレーにつながってないんです。
子どもたちのバレー人口が減って、それはいずれママさんバレーにも影響してるんだと思うんですよね。
ママさんバレーのほとんどの人は、中学や高校でバレーやったことがある人だと思いますから。

で、バレーって、体育館使うインドアスポーツだし、団体競技だし、楽しもうと思ったら、それなりにやったことある経験者揃えないと成り立たない。
やりたいのにできないって経験があるので、バレーやりたい!と思う人がいれば、せめて情報は提供してあげたいと思うわけですよ。

一覧表作ってみて驚きましたけど、1ブロック以外はほとんどのブロックが20チームに満たなくなっちゃった。
10ブロックに至っては、3チームしかなくなっちゃった。
規約は時代に合わせて変更されてきてはありますけど、鬼マネはね、かつてやりたいのに規約の壁で出られなかった経験があるし、今も馬女監督は全国大会だとベンチにも入れなかったりしてますのでね、そういうのなくしていったらいいんじゃないかって思うのですよ。
やりたいけど、引っ越したら入りたいけどチームがなかったって、そういう人もわんさかいるはずですし。
2年前新しくできてたチームが、今年は登録してないのとか見るとね、チームの事情はあるとは思いますけど、もう時代はそんなこと言ってられないんじゃないか?って思うわけです。
連盟も柔らか発想にはなってきてくれてると思うんですよ?
2チーム登録なんて、あり得ないと思ってましたから。
でも、それだって何10年と断固として変えてこなかった規約です。
守ろうとするものに対して全力を上げる、というのは大事なことだとは思います。
でも、それ以上に、時代は変わってきてて、それに追いついていけてない気がしちゃうんですね。
チームが減り続けてる、っていう現実は、対応しなきゃいけない現実なんだろうなと、鬼マネは思うわけです。

なんてなことを書きましたが。
GW明けていきなり7日が全国大会の1ブロック予選でございます。
3日間休んじゃったので、明日はジュニアの練習で、自分も気持ち作っておかねーとな、と思いますです、はい。