読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


グーグルとヤフー


近々、ヤフーが検索をやめて、グーグルに統一というか、合体というか、そういうことになるとかなんとか。
少し前にこんな話しを聞いたのですが、色々詳しそうな鬼マネですが、この手の会話だと「へー。」で終わり。(笑)
もともと検索したい時は、グーグルしか使ってないですから。
SEO対策ってことで、ヤフーでも検索したりしますけど、上位にヒットしてるサイトはヤフーに高い金払ってそうなサイトで、どうも信頼度低いんですよ。
そういう偏見もあって、グーグルを好んで使っております。


で、そのグーグル。
こっちはこっちで、YouTubeを始めとして、無料で超便利なサービスはわんさかあるけど、単語がいちいち『グーグル語』でまぢ、わかりにくかったりするんですねー。
サイト制作なんてやってると、色んなツールを使いたかったりするんだけど、そのグーグル語で疲れちゃう。
Google Analyticsを勧める人は、いーっぱいいるんだけど、いざ使おうと思っても、説明読んでも「コンバージョンをトラッキング」だの「検索クエリ」だのって、わかりそうでわからねーグーグル語が並んでるんですよー。
クエリってなんだよ?って、いちいち検索してみたりして。
それでなくたって、まだまだ他にもわからねーことがてんこもりの中で作業してるのに、めんどくせー!ってことになっちゃいます。


んで、同じような機能なツールを見つけちゃって、そっちを使っております。
フェレットプラス(FerretPLUS)といいますが。
まあまあ使いやすいです。
アクセス解析もあるし。


わからないことがあったら、検索して調べるってことをやってても、やっぱりアナログな鬼マネは、本読んで勉強したかったりします。
でもこの手の本って、バカ高いんですよ〜。(泣)
Webデザインの本なんかだと、1冊1000円超えなんて当たり前だったりしますから。
でも1冊の中で、欲しい情報は数ページだったりするので、もったいなくてなかなか手が出ない。
それで思いついて、まーたブックオフ作戦ですよ。(笑)
グーグルのなんちゃら、とか、ツイッターとは、とか。
サイトのヘルプページ読んでもわからなかったことが、解説されてたりして、目からウロコって感じ。


ほかの事は勉強するの嫌いだけど、なぜかWebデザインのことだと、勉強するの苦じゃなかったりする鬼マネでございます。


はい、ポチっとな→にほんブログ村 その他スポーツブログ ママさんバレーへ
にほんブログ村


生涯勉強!と、深いこと言ってみたりして(笑)で、ポチっとな→人気ブログランキングへ