貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


練習試合しました!


昨日の練習は、同じ学区の桜木クラブさんと練習試合しました。
貝塚クラブのホームグラウンド、都賀駅周辺から貝塚町〜桜木町には、3チームあるとどこかで書いてると思います。
激戦区なのですよ、ここいらへんは。(笑)
ちなみにチームで登録している学区は、
・貝塚クラブ 貝塚中
・桜木クラブ 桜木小
・北貝塚 北貝塚小
になっております。
なので、オコチャマが通っている学校が一緒、なんて人もお互いに居たりするわけです。
桜木クラブさんとはご近所過ぎるチームってこともあって、練習に参加したりしてくれることもあったりしますです。
でも今回はチームでの練習試合。
何人か欠席って連絡があって、しかも馬女キャプテンがお休みってことになったので、黄泉に助っ人お願いしたら、用事があるということなので、急遽ビシバシさんにビシバシしにきてもらいますた。ビシビシ。


このところ、試合が立て込んでたこともあって、チームの動きは去年に比べると上がってきてる気はします。
特につなぎはだいぶ良くなりました。
相変わらずチャンスボールやイージーなサーブレシーブミスはありますが、それをなんとかつなぐってことが、いつの間にかできるようになってたなーと、昨日は感じちゃいました。
簡単に落とさないってことが長い間の課題だったので、いい感じでございます。
それと大量連続失点も、止められるようになってきてるなーと言うのがあり。
以前は平気で5〜6点連続で失点したりってことが多かったですが、3点くらい続けると、誰からともなく「ヤバイ。」って緊張感が出てきますです。
今回は、リードしてる時のまったりを無くそうってことで、ちょっとやってみたりしました。


細かいところで、コンビの時のタイミングや、ブロックなどで問題点はありましたが、いいプレーも自分たちからやろうとしてできたって場面もあって、手ごたえはそれぞれが感じたんじゃないでしょか。
先週、彼岸花の家で、成田のビデオ反省会をやってまして、それも何気に良かったんじゃないかな?と思います。
自分の動きを確認することで、ミスしたときにどうなってるのかっていうのが、イメージできてたってこともあるみたいです。


ちなみに彼岸花の顔面レシーブのリプレイは、ビデオカメラがぶっ壊れて、テープが入ったまま修理に出してしまったので、未だ叶わず。
部員はみんな、「彼岸花はわざとカメラを壊して見られないようにした。」と思っておりますが、本人は否定しております。


市民大会の組み合わせとともに、全国大会の予選と東急杯の予選の申し込みも届いたので、ご存知の方も多いと思いますが、今年度は大会開催が夏休み中に戻ったので、春季大会はなくなりましたです。
ついでに連盟の規約も変更があり、『25歳以上の既婚者』の部分が改定され、既婚者なら年齢の制限がなくなったでございます。
こうなるとありもしないのに言い出すやつがおりまして。
「ぢゃあ、高校卒業してすぐ結婚したっていうのもあり?」
居るなら聞いてみますよ。(怒)
まあこういうことを言うのはひとりです。<彼岸花。
でもまじで、これもOKってことでしょうから、ついこの間まで現役部活バリバリ娘が卒業して速攻でママさんでプレーするってのも出てくるんぢゃなかろうか?でございます。
・・・。
考えただけで怖いので、やめましょう。(汗)


昨日の日記で桜の見ごろは来週末か?なんて言っちゃいましたが、もう満開だそうで、今週末がピークになりそうですね。
あー、花見してー。