読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


 いいですねー、ニッポン


最初の韓国戦をママや金ちゃんは有明コロシアムに見に行ったそうです。
金ちゃんがその時の写真をアップしてくれてるので、どぞ。
→コチラ
いつも「今回はいいんじゃない?」と思っても、最後はあれれな結果になってるので、あんまり期待してなかったのですが、今回は違うんじゃないですか?


試合が週末なので、仕事でぜんぜんテレビ見れてないんですけど、すぽるとでチェックしてますが、今回の柳元ジャパン、アタッカーだらけでセッターも3人にできる。
レシーブもリベロにかおる姫だし、木村といい、高橋といい、レシーブいい選手がしっかり拾ってますやね。
元気のない大山をいつでも下げられるってのがいいんじゃない?って感じです。


今の日本見てて思うのは、世代交代がうまくいってるって感じがするんですねー。
勢いのある新しい選手と、ベテランの選手が混ざって、元気のあるときは新人がガンガン決めて、ピンチになると、ベテランがきっちり決めてくる。
拾ってつないで、どこからでも打つというのがニッポンのスタイルにしっかりなったって感じします。
ああ、これだな〜とか、思っちゃったりします。
貝塚も今目指してるのはこういうこと。
鬼マネたちレシーバーが拾ってつないで黄泉やいのっちにガンガン打たせて、困った時は馬女キャプテンにひと仕事してもらう。
崩れてもすぐ立て直せて、攻撃にいくつもパターンがある。
全日本だって、チーム創り上げるのに何年もかかってるんだから、貝塚もそろそろほんとにいい感じになれていけるんじゃないの?とか思っちゃいます。


秋季大会まであと1ヶ月。
ニッポンの勢い見習って、貝塚も頑張りまっせー!でございます。