貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


あー、夏休み・・・。


今日は鬼マネの貴重な、貴重な夏休みのはずでした。
みっちーは塾の合宿に行っております。
小鬼は鬼おばさんのお誘いで、お泊りに行っておりました。
鬼マネは仕事が終れば夜はひとりでゆ〜っくり世界バレーのブラジル戦でも観戦し、その後はDVDでも見て、今朝はこれでもかっていうくらい朝寝坊するつもりでした。
と、ところが。
昨日の夕方、鬼おばさんから電話。
「小鬼ちゃんが頭痛がするって言い出して、寝かせて様子見てたんだけど、吐いちゃってね。」
小鬼は日頃から子供のくせに偏頭痛持ちで、でもいつもはひと寝すれば治るので、自分からベットに入っちゃったりするキッズでございます。
でも今年になってすでに1度、頭痛のあとゲーゲー吐くというちょっと???となることがあり、救急病院のお世話になったりしとります。
でもまあ、鬼マネはその様子を見てますので、それほど心配してなかったのですが、キッズが頭痛で吐く、なんてことを信じられない鬼おばさんは慌てたようです。(まあ、それもそうなんですけど。)
子供ってのは、具合が悪いとやっぱりお母さんをヘルプセンターにするもので、そういう時にお母さんってのは「ふふん」となったりするのですが、今回は複雑。
「せっかくの休みが・・・。」
がっかりするような、諦めるような、そんな気分で迎えに行きましたです。


そんな鬼マネの複雑な心境なんざ、考えておれないくらい具合が悪かった小鬼は、
「病院行く・・・。」
と、自分からギブアップしまして、夜9時過ぎに救急病院へ。
先生は小鬼の様子を見て、心配ないと言ってましたが、帰ろうとした瞬間、
「気持ち悪い・・・・。」
と、またオゲオゲやっちゃった小鬼。
先生もじゃあってことで、吐き気止めの座薬と、尿検査をしてくれました。
が、異常なし。
で、帰宅。
これで終りませんで、真夜中に鼻血でまたまた大騒ぎ。(ちなみに小鬼は鼻血もしょっちゅう。騒ぎはしましたけど、自分で鼻にティッシュ詰めるくらいの処置はさっさとやります。)


んで、朝寝坊くらいはするぞ・・・と、携帯のアラームをきって寝たにも関わらず、今度は朝っぱらから鬼父から電話。
「みっちーがなんか大事なもの忘れたって電話かかってきて、送ってくれっていうんだよ!」
今度はバカ娘が合宿先から大騒ぎ。
んで、今日の朝10時までに営業所に持ち込めば、関東即日発送とやらで今日中に送れるということ。
ヤマダ電機のウラに貝塚の営業所があるってことで、持って行くことになりましたです。
って、鬼マネは「ふざけんな、ほっておけ。」と言ったのですが、鬼父が目の中に入れても痛くないらしいみっちーのSOSっつーことで、「いいよ、オレが行くから。」なんて言っちゃうもんですから、鬼マネも放っておくわけにはいかず。
みっちーは毎度こうやってこズルイワザでピンチを切り抜けるし、鬼父は鬼父で鬼マネがどれほど言っても、みっちーのことになると、なんでも言うこと聞いちゃうので、思う壺でございます。
たださすがにこの一件はブチキレ寸前でして、みっちーは帰宅するのが怖くてしょうがないと思いますです。


その時点で9時近くになっちゃったので、不安もあったし、小鬼はかかりつけの病院に連れて行くことにしましたです。
んで、血圧が低いってことで、軽く脱水症状をおこしてるかもってことで、点滴することに。


 ←点滴中の小鬼


終わった時はもうすでに11時を回ってたし、異常はないけど具合は悪いってことがわかったので、鬼マネの休みは小鬼に献上することに腹を決めまして、家のことをすることにしましたですよ。
んで、もものワクチン接種にいくことにしまして、病院に行って来ました。


 ←ワクチン注射したもも


もー。
お母さんには夏休みなんてものはないってことですねー。
まあ、これも何か理由があるんでしょうと、今日は一日家でゆっくりすることにしております。
高校野球の決勝の再試合、じっくり見ちゃっております。
小鬼は血液検査もしましたので、夕方結果を聞きに行かないといけないし。
ついでに今まで不明だった血液型検査をしてもらってるので、それも楽しみだしー。
小鬼は自分で「オレはB型だじょ、きっと。」と言ってるので、楽しみでございます。


さて、溜まってる読書でもすっかな。