貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


そんなにあげたくないならやめてしまえぃ!

グリーン住宅ポイント制度という制度がございまして、新築、中古住宅の購入、リフォームと他にも該当の項目はありますけど。
国土交通省がやってる各工事に対してポイントを付与して、それに応じたポイントで何か交換できるという制度なんですけどね。
住宅の工事だから、結構な金額になるし、なのでもらえるポイントも相応で、交換できる商品もまあまあなのですよ。
ってか、パソコンとか洗濯機とかあります。点数も相当あるので、選ぶのが大変なくらい豪華に揃ってます。

がーしかし。
申請が半端なくめんどくさいっ!
塗装工事は該当しませんが、省エネになるリフォーム工事だと、トイレやキッチン、バスルームのリフォーム工事だとほとんど該当するのですよ。
給湯器もです。
なので、何件か申請してるのですが。

春頃から始まった制度で、スタートした頃にリフォーム工事始まるお客様いたので、早々と準備して、申請スタートと同時くらいに最初の書類出したりしておりますが、まー終わらない。
何度も何度もやり直しで戻ってきます。
去年かおととしも、こんな制度あったので、申請したのですが、期間ギリギリだったのと、こちらもそういう制度があるらしいって情報を、お客様から聞いて慌てて申請の準備したりしたので必要書類が入手できず、結局期間に間に合わなかったのですね。
その苦い経験の元に、今回は万全の準備整えてスタートしてたのですよ。
それでも、とにかくなかなか通らない。
これ、我々施工店がやっててこの状態なので、個人で申請してもまーず通らないんじゃないかと思われ。
前回も感じましたけど、政府のこの手の制度って、めんどくさくして途中で諦めてくれるのを前提にやってるんじゃないか?と思うくらいめんどくさいです。
申請の手順を調べようとサイトを見ても、該当のページになかなかたどり着けない。
(に)-1とか、見ただけで「いやーっ!」となるいろは表記だったり、申請の手引きってあってもpdfファイルで89ページもあるんです。はー??
専門用語バリバリだし、提出する書類も工事報告書とか工事写真も出さないといけないから、個人で申請はハナから無理でしょ?って感じです。

仮申請までいくのに数ヶ月かかってて、私の代わりに事務の子にやってもらってるんだけど、
「もうこうなったら意地ですっ!」
って、ふがふが言うくらい書類戻ってきて、怒っております。(今回戻ってきたのは、こっちの不備ではなくて、向こうのミスだったらしく。)

なので言いたい。
そんなにあげたくないならこんな制度やめてしまえぃ!
還元することで喜んでもらうには、エコだなんだと推進したいなら、利用する人に優しいシステムを考えよう!
ふがふが。