読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


第39回コカ・コーラ イーストジャパンカップ

f:id:onimane:20160622235624j:plain

会場がコカ・コーラだらけになっておりました。
昔『さわやか杯』、今『コカ・コーラ イースジャパンカップ』な大会でございます。
貝塚クラブは昨日(21日)が初日でございました。
今日も大会が行われておりまして、ベスト32が決まったことと思います。
全79チームが出場、上位3チームが関東大会に出場できる大会でございます。(今年度は鹿島で開催とのこと。)

今日は涼しかったけど、昨日は雨降ってたにも関わらず、いやー、暑かったーっ!
貝塚クラブは、ユニフォームが長袖なので、毎年この大会はぢごくでございます。
で、2試合目だったので、準備しようとふと見ると。
さすがおやつ。
すでにおやつをゲットしておりました。

f:id:onimane:20160622235714j:plain

朝から小枝。
おやつと名付けたのは、おやつが四街道のSKYから移籍してきて、最初の試合の日にバックから次から次へとおやつを出して配ったからです。
ほんとにおやつだらけだったので、そのまま『おやつ』と名付けた次第です、はい。

昨日の初戦は同じ1ブロックのうたせマリンズ。
ここは前回の大会の全国大会予選の初戦で対戦したばかり。
うちも攻略法を考えたけど、それは相手も同じでしょうから、スタートはレシーブ強化型フォーメーションでいきました。

先日のM・イーストとの練習試合で試した『奥の手フォーメーション』(別名奇襲攻撃フォーメーション)は、できるだけ使わないでいこうと。
ってか、奥の手なんで、使うようなことにしないでおかないとってことなんすけどね。
で、スコアは

21-18
22-20

危なかったです、ほんと。
2セット目はリードしてたのを逆転されてのジュース。
これを落とさなかったのは、やっぱり進化ってことなんだろうなーと、思いましたです。

途中、ほんとに苦しくなってきた時に、また「がんばろう!」に陥りそうになってたんですね。
でも、そういう時に、「自分たちがどういうプレーをしてるか。」「どうすればポイントが取れるか。」を考えられたんだとも思うんです。
打っても打っても拾われてるんだから、相手がやりやすい(拾いやすい)バレーやってるってことだし、じゃあどうすればいいかって見てたら、深いところが空いてたんですね。

「だから奥だって!」

そのあとの1本をヒロがコートの角に打って、それが決まって、「ああ、そうだ、そうだ。」になった。
20-20で並んだ時に、はったりで言ったんですよ。

「うちはここからが強いんだぞ!」

その時のみんなの顔が、「あ、そうだよね。」って顔してたんで、勝つなと思ったんですけど、ほんとにそこから2点すーっと取ったんで、それでね、市民大会の頃の貝塚だったら、まちがいなく落としてたんだよなーと思いましたです。

2試合目は2ブロックのMKCだったんですけど、こっちは15-21、10-21とボロ負け。
最後に奥の手も出したけど、間に合わず、負けちゃいました。
まだレベルの高いチームに対応できないので、それはここからの課題です。
強いチームって、強打がすごいんじゃなくて、あの手この手をわんさか持ってるっていうかね。
で、ミスが少ない。
うちは1点決めるのに、ミスを3点してる感じですからねー。
でもこの時も、今までなら負けて終わると、「はい、終わりー。」で、終わっちゃってたんですけど、「なんで負けた?」な会話をしてたんで、進化だなと思うんです。

f:id:onimane:20160622235759j:plain

↑みっちーに習った自撮りテクで撮ってみた。(これじゃダメだと鼻でチンされたけど。)

終わって、試合より盛り上がってしまったのが、これ。

f:id:onimane:20160622235827j:plain

参加賞で頂いたジュースなんですけど、6本しかないんですよ。
これ、写真だとわからないけど、でかいサイズのミニッツメイドなんでね。
で、全員でじゃんけんして勝った人がゲットにしようぜーと提案したら、「おし!」ってことになり、熱いバトル。
あ、鬼マネは負けましたよ、じゃんけん弱いんで。

これで秋まで公式戦はないので、また練習して進化続けようと思います。
昨日は久しぶりにバボちゃんに会えると思ってたのに、みねだいは初戦の相手が棄権したので、不戦勝ってことで会場には来てませんでした。残念っ!
でも、全国大会出場を決めたうみがめ、おっと海上が審判の練習にきておりまして、あぴこさんには会えちゃいました。
頑張ってねー、頑張るよーと、ゆるくエールを送ってみましたです。
でもほんとにがんばってちょ。