貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


今日もバレーができるということ

練習を始めようとしてたら、飛び込みで体験入部に来た方がおりました。

f:id:onimane:20150311230408j:plain

猫さんです。
入部は見送るということで、お帰りになりました。
(写真撮るのが遅れたのでこの位置ですが、最初は入り口からのぞいてたんですよ。まぢ笑いました。)

先週、卒業式の準備で使えなかった体育館。
貝塚中は今日卒業式でしたが、さっさとお片づけしてくれてたようで、練習できました。
今日卒業したのは、ちびっここばこばんちとぶちょーんちの女子ふたり。
4月からは花のJKです。

んで、例のごとくまったり練習始めてたら、今日は登場しました。
馬女監督。
んで、3人レシーブの打つ方をやってもらったら…。

f:id:onimane:20150311230447j:plain

↑「いくよー!ビシーッ!」

今日のターゲットは、拾いまくってたワンピースKさん。

f:id:onimane:20150311230517j:plain

やられてます。
馬女監督は、練習つけてくれる側だってことをすぐ忘れます。
レシーブしてる方が取れないと喜び出します。
ガッツポーズは当たり前。
今日は取れなかったらこと顔。

f:id:onimane:20150311230546j:plain

↑「ニッシッシ!」
監督がこれってどうかと思いますが、止められる人はいません。
終了後のワンピースKさん、疲れ果ててしまってました。

f:id:onimane:20150311230608j:plain

↑顔文字の orzになってます。ゼーハー。

これでエンジン全開になった馬女監督の恐ろしさを、我々はまわかってませんでした。

f:id:onimane:20150311230638j:plain

↑新人梅ちゃんは、先々週盲腸で緊急入院してたらしい。

f:id:onimane:20150311230702j:plain

久しぶりの登場は彼岸花
この間からこのTシャツ着てくるんだけど、鬼マネに『ガリピンク』と茶化されております。
が、めげずにまた着てきた。
これ、れっきとしたスポーツメーカーのTシャツなんですけどね、だから余計に「は???」なんですよ、鬼マネ的には。
バレーボーラーがこの色チョイスしないっしょ、フツー。
スリムに見えるデザインとして脇にグレーの切り替えが入ってると思われますけど、それならベースのこのピンクは膨張色でしょ。
そもそも、白とか黒とか青とか赤とか、他にもバレーボールらしいカラーのがあったと思うんすよ。
なんでピンク??
しかもなんかビミョーに薄いピンク。
いくらピンク好きでも、この色じゃないっしょ。
遠目に見ると鬼マネにはガリにしか見えないんすよ。
ガリ。
寿司のガリ。
どこまでもマイペースな彼岸花でございます。
TPOなんてそっちのけです。自分の『好き』を最優先。
だからガリピンクです。
サーモンピンクコーラルピンクチェリーピンク

ガリピンク

今年50歳になりますが、

ガリピンク

寿司食いねえ、へいらっしゃい。

f:id:onimane:20150311234113j:plain

そしてエンジン全開になってた馬女監督。
この後更に加速して、対面でシート練習してたら、

「じゃー、5対5やるよー!」
と…。
この練習、9人入った反対側のコートには、2人(馬女監督とワンピースKさん)しかいませんので、当然こっちが勝たねばならないはずでございます。
でも負けた。
追いつめられると弱い貝塚クラブの弱点克服のための練習なはずなのに、克服できません。
おかげで。

「はーい、体育館5周!!」

アップのランニンでさえヘロヘロになるってのに、これはぢごくでございました。
この後リベンジで3点先取にして再チャレンジしましたが、まーた負けました。
また走らされたら確実にご臨終だったと思われ。
おかげでこの時期の練習にしてはみんな汗だくつゆだく状態になりました。
まぢ、きつかったっす。ゼーハー。

でも。
今日は3月11日。
あれから4年も経ちました。
4年前の今日、バレーどころじゃなくなりました。
それでも、5月に大会が開催されて、またバレーができたことをみんなが喜びました。
あの時の気持ちは今も忘れてはいません。
でも4年経った今日、また改めて感謝の気持ちを思い出そうと思いました。
今日もバレーができてるということは、当たり前じゃないんだと。