読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


沖縄料理 石敢當(いしがんとう)

モノレールの天台駅のすぐ下にある、沖縄料理のお店でございます。
教えてもらったのはいいけど、これ、なんて読むんだ?と大いに悩みましたが、石敢當(いしがんとう)だそうです。
食べログの紹介ページはこちら


この前の道は良く通ってたのですが、夜はあんまり走ったことなかったから気付かなかったんでしょうか?
夜だと、結構派手で、すぐ見つかりましたです。
それをつばきジュニアのOコーチに話したら、
「ああ、小島よしおの親戚か誰かがやってるお店でしょ?有名じゃん。」
と、鼻でチンするような言い方で切り捨てられたので、かなちくなった鬼マネでございます。
しらねーよ、あんたと違って、飲み歩かないんだからさー、あたしゃ。


なぜこの店に行ったかというと、キャバセットのお仕事で一緒に働いてたうえくさんが、ここでライヴというか踊ると教えてくれたからですね。
うえくさんは、ベリーダンスというのをやってるのでございます。
以前、うえくさんの先生が千葉でショーをやると言うので、見に行ったのですが、そのセクスィーさに度肝を抜かれましたです。
が、しかし、普段若いのにおやぢなうえくさんが、あんなセクスィーなダンスをやってるというのが信じられなかったので、確認したくてたまらなかったのでございますね。
おやぢ代表な鬼マネとしては、普段おやぢでもやるときはやります!というのは、許せなかったのでございます。


←うえくさんと鬼マネ


うえくさんはセクスィーでした。
まあベリーダンスというのは、そもそもセクシーさを強調するダンスなので、そうでなきゃ困るところなんでしょうけど、それでも、普段とかじぇーんじぇん違ってしっかりセクシーでした。


←この日はふたりで踊りました


この日一緒に踊ってた人に誘われて始めたそうなんですが、この方、普段はナースだそうで、見に来てたお友達もナースさんだらけ。
その内の何人かもベリーダンスやってるそうで、貝塚クラブにもナースは多いですけど、同じナースでも違えば違うもんだねえ?と思っちゃいました。
貝塚クラブに、セクスィーなナースはひとりもいませんからっ!!


んで、この日は彼岸花たちが、送別会やってるのを聞いてたので、二次会に行くとこ決まらなかったらおいで、と誘ってありました。
5時から送別会やると聞いたので、8時からのショーにちょうどいいかな?と思ったので。
でも、来たのは10時過ぎ。
ショーはもちろん終わっちゃっておりました。
(受付のT村さんが今月いっぱいで辞めちゃうのと、その後に、彼岸花の実妹のさっちゃんが入るのが決まってたので、歓送迎会になってたそうです。)


←出たーっ!彼岸花っ!


←T村さんとさっちゃん


お花は彼岸花がアンジェリカのマキさんに頼んで、T村さんのイメージでアレンジしてもらったんだそうです。
T村さんはトルコキキョウと黄色が大好きなんだそうで、大喜びしてましたが、


「すごい素敵よねー!私のイメージで作ってくれてるって言うんだけど、ほんとにぴったりよねー!」


と。
うーぬ、お花がほんとに素敵だったのでいいんだけど、自分で言われると、どうもすぐにうんとは言えにゃい。(笑)
T村さんは、彼岸花に負けるとも劣らないくらいの天然な人なのですね。
んで、その後任に、彼岸花の妹のさっちゃんの名前が挙がったときから、鬼マネは大反対しましたです。
だってねー、普段から彼岸花はさっちゃんを何かと言うとコキ使うんですよ。
で、さっちゃんは、彼岸花の妹でありながら、ほんとに優しくていい人なんですよー!(彼岸花はニセものの優しそうでいい人そうな人。でもあくまでもそう見えるだけ。)
なんでこのふたりが姉妹なのか、貝塚の七不思議のひとつでもあったりするんですから!
普段からそうなのに、職場まで一緒になったら、さっちゃんが気の毒でならなかったわけですね。
で、これ、貝塚の全員一致の意見。
毎度のことで、彼岸花は一切そんなの聞く耳もたん状態なので、さっちゃんが殺気を感じて、やめといてくれればいいなと、鬼マネは願っておりました。
その願いむなしくではありますが、後は後方支援で、さっちゃんを彼岸花の魔の手から守ろうと思います。


←なぜかフラフープしてる岩田先生


こうなると、石敢當ってどんなお店かわからなくなってきそうですけど、ゴーヤチャンプルとかうみぶどうとかソーキそばとか、沖縄のお料理も美味しいですけど、他の料理も美味しかったです。
で、リーズナブル。
ただお店に入ると、「ここは沖縄ですか?」とちょっとビックリするくらい、沖縄顔のお客さんがいっぱいいました。
マスターというか、大将というかなお父さんも、モロ沖縄顔ですしね。
週末は沖縄民謡とかのライヴもやったりするみたいです。
そっちも見てみたいなと思いました。
海の家みたいなアットホームな雰囲気なので、また行きたいなー。
ゴーヤのてんぷらも食べたかったし。


彼岸花んちの進ちゃんは小島よしおの母校の稲毛高校出身です。何気に小島よしおに縁がありそうなのが笑えます。で、ポチっとな→人気ブログランキングへ