貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


RICOH CX1


デジカメ、欲しいんですよー。
で、欲しい機種も決まってるんですよねー。


RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK

RICOH デジタルカメラ CX1 ブラック CX1BK


RICOH CX1(製品情報)
http://www.ricoh.co.jp/dc/cx/cx1/


去年作品撮りしたいってことで知り合ったプロのカメラマンの方が、普段のスナップ撮り用に持ってたのがこれだったんですけど。
そのときまだ出たばっかりで、3万超えしてたし、そのときはまだそんなにデジカメの必要性感じてなかったので、スルーしたんですよねー。
でもその後、写真館の仕事始めたり、サイト制作のアルバイトみたいな仕事あったりして、やっぱ欲しいなと。
でも女子カメラブームみたいな流れもあって、デジイチ(デジタル一眼レフ)も、使いやすいリーズナブルでおされな機種出てきてるので、もうちょっと出してそっちがいいかなーとか。
何せ鬼マネ愛用のデジカメは、OLYMPUS CAMEDIA C-350って、携帯のカメラより低機能機種っすから。(汗)
まあ、サイトに載せる用の写真程度なら、リサイズしちゃうわけだし、それでこと足りてたんですけどね。


欲しい!と探してたわけじゃないので、最近のデジカメがどのくらい機能アップしてるか知らないんですけど、このカメラ、いいんですよ。
なんかね、使いやすいっつーか、しっくりくるんですよね。
カメラマンさんのを見て気になってて、そのあと写真館のお客さんがこのカメラ持ってたんですけど。
撮影中、ロケならお客さんの持ってくるデジカメとかで、撮影中にオフショットな写真を、我々スタッフが撮ってあげたりするんですね。
カメラ預かって、鬼マネが撮ってあげてたんですけど、使いやすかったんですよね、なんとも。
液晶もでかいし、微妙にごついし、大きさが手にフィットするのもいい感じ。
モードの切り替えとかも簡単らしいし、マクロ撮影も自動で切り替わって、1センチくらいまで接写できるみたいなんですよね。
シャッター切ってからのタイムラグも、いい感じなんだよなー。
早いんですね、多分。
ちなみに今の鬼マネのカメラは、遅すぎなので、猫達の写真がうまく撮れた試しないです。(笑)


オリペンにしようか迷ってたんだけど、こっちはなくなりました。
昨日ヤマダ電機で試し撮りしてみたら、シャッターの音が軽すぎてやでした。(笑)
まあこのシャッター音はニコン機にはかなわないかな?と思いますけどね。


リサイクル・ショップの頃は、カメラ担当でしたのでね、いろーんなカメラ触ったし見たので、好き嫌いがあるんですわ。
そんな肥えた目で見ても、このカメラは欲しい機種だったりします。
ヤマダ電機が一番安いみたいですなー。
もうちょっと悩んでみます。