貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


馬馬(ババ)ぬき練習試合


今日はみつわ台さんと練習試合しました。
大会前にこれだけ練習試合したのは、まぢ久しぶりかもです。
でもまあそれをきっちり試合に生かせないのが貝塚クラブ。
脳で記憶できないなら、体で記憶したことを祈りましょう、って感じ。(笑)


んで、今年になってひざの具合がよろしくなかった馬女キャプテン。
今まで2回の練習試合は、黄泉に助っ人をお願いして、見学状態でございました。
試合も出られるかどうかが不安な状態なので、ウマ抜きのフォーメーションの練習もしとこうということになりまして、これがほんとの『馬馬(ババ)ぬき』でございます。
というオヤヂギャグなジョークを炸裂させておりましたら、そばで聞いてたママが、


「なにが婆(ババ)ぬきよっ!」


と、ひとりで怒っておりました。
日本語って難しい・・・。


で、大会にぶっつけ本番は怖いからと、1セットだけ馬女キャプテンも参加。
本人も久しぶりでしょうけど、ウマあり試合は部員たちも久しぶり。
こういうとき一番喜ぶのは彼岸花でございます。
いつもは取れないブロックフォローや、なぜか一度も成功したことないラストボールの返球を見事にクリアしちゃっておりました。
わかりやす過ぎです。(怒)


最後に馬馬(ババ)ぬきフォーメーションをやってみたのですが、このフォーメーションで公式戦で勝てたことはございません。
「このときはいのっちにかかってるんだかんな。」
と、ハッパかけてみたら、まー、決める、決める。
そんなことすると後が怖いぞー、と思ってたら、やっぱりママに言われておりました。
「こんだけ決められるのに、試合でできなかったら承知しないわよ!」
まー、そりゃそうだわな。(笑)