貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


バレー部日記 buddyと練習試合っ!

最近まじめにブログ更新してるからか、「鬼マネさん、ブログ読んでますー。」と、昔のように声かけられることがちらほらあるようになりました。
書くことが楽しい、という感覚も、少しづつですが戻ってきております。
並行して、バレー部の方も元気を取り戻しつつあって、それはマチを始め、みっちーやみなちゃんの貝塚クラブヤングチームが楽しそうなのがいい感じなのかなあと目を細めてしまうのでございます。
ついこの間まで、おいらたちも鼻息ふがふが言わせて熱かったんだけどなあ~と思うのですが、数えてみたら、ついこの間と思う感覚が図々しいことだと判明して、赤くなっている鬼マネでございます。
(鬼マネ、貝塚クラブに入部して25年以上経ってると思われ。)

元気があると、比例して練習試合の申し込みが増えるのがママさんバレーでございます。
6月28日は今年度新たにシニア登録したチーム、buddyと練習試合しました。
メンバーはこて台、宮野木JOY、上の台などから編成してるそうです。
市民大会の後の練習試合だったので、大会の反省も含めてってことで、やってみました。

3セットちょっとやったと思いますが、そろそろ勝つことを考えていかないと、でございます。
貝塚クラブ、勝つことを考える以前に、試合に出ることを課題にするようになっちゃってたので、試合感というか、ゲームを組み立てるとか、課題を考えるとか、反省するとか、そういうことからも遠ざかっておりました。
市民大会出て、他のチームの試合見てみて、すっかり忘れてたことをそれぞれが思い出したり、考えたりしたのだと思います。
ただやってるバレーからの脱却期にやっと入ってきた感じです。

低迷期に入る前、どんなことを課題にしてたか、鬼マネも思い出してきております。
とはいえ、それは練習試合の最中に「あ、こうしてたんだった。」「あ、こうだとダメだからこうしようって練習してたんだった。」って感じなので、結果にはつながらず。
途中審判やったりしたので、外から見ててわかりましたが、うちとbuddyの顕著に違ってたのは攻撃の回数。
練習はしてましたが、実戦になるとアタックになる本数が恐ろしく少ない。
理由は色々ありますが、ここは改善していかないといかん課題でした。

加えてレシーブのフォーメーションが悪い。
こういうボールは誰が拾うとか、こうなったときはこうしよう、の約束が作れていないからだというのも課題になりました。
これも練習ではやってましたが、実戦になると違いますのでね。

自分たちのコートでしかバレーやってないから、崩すことができない。
サーブはどこに打つかとか、チャンスボールはどう返すかとか、相手のコートを考えないバレーをやってたら点数取れないですよね。
忘れてました。すっかり。

buddyは拾うんですね。
うちが崩せてないとはいえ、きっちり拾ってつなげてくるし、滅多にチャンスボールで返してこないので、守るので精一杯だった感満載でした。

おかげでと言ってはなんですが、翌週の練習では、試合中にできなかったことを修正するために、これはこうしようとか、これはどうよ?とやってみて、約束を決めたりしました。
こういう練習するの、久しぶりだなあと思ってたら、おやつはこの間の練習は楽しかったと後日言っておりました。
みっちーが入部して、ゴリが練習に来て、試合見てくれたりするので、バレーの話しをすることが増えました。
身体は動かないし、あちこち痛いけど、やっぱりバレーは楽しいです。
まだまだうまくなりたいと思うし、試合するからには勝ちたいです。

ガンガン練習試合しようと思っておりますので、対戦して頂けるチーム大募集中でございます。
併せて入部希望者、お待ちしておりまーす。