貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


秋季大会県大会終わりました(貝塚クラブは・・・)

1ブロックの予選を勝ち残って、県大会に出場できたわけですが。

f:id:onimane:20171107235222j:plain

1回戦で敗退でした。
3ブロックの小金南と対戦。
フルセットやりましたが、手ごたえあった気もするし、やりたかったことはできてなかったのかもしれないし。

1ブロックの予選は、勝ったものの実際は内容はまるでダメだったと思うんです。
この1年かけて、練習してきたことをできたのか?って聞かれたら、できてなかったからです。
今思い出してみたら、予選が終わった時、ダメだったってことも誰もわかってなかったんだと思うんです。
やった、勝った、だからいいじゃん、みたいな。
だから、応援に来て試合を見てもらった金ちゃんやUさんにお叱りの言葉をもらってても、どっかで「なんで?」と感じてたところありました。
鬼マネも、何をやろうとしてたのかを見失ってたからだと思います。

今回、県大会は、鬼マネは悪くはなかったと思ってます。
予選の時とはまるで違ったから。
結果は負けでしたし、1セット目と3セット目はやっぱり内容は良くなかったから。
でも2セット目は、今日やろうとみんなで話して決めて取り組んだことができてたんです。
だから勝ってる。
負けるには理由があって、勝つにも理由がある。
なんで負けたのかをこんなにみんなで考えたことなかったんじゃないかと思うくらい考えて、どうしたら勝つかもこんなに考えて臨んだ試合は、初めてでした。
少なくとも鬼マネが貝塚クラブに入って初めてなんじゃないか?って思うくらい、考えた。
実はそうなったのは、予選から県大会の間の磯辺クラブとの練習試合にボロ負けしたからでした。

なんで負けたのか。
練習試合終わってすぐから、県大会の今日まで、ほんとにみんなで考えて、じゃあどうしようかも考えて、今年1年ワンピースKさんに散々言われてきた「バレーは後だしじゃんけんだ。」を、初めてやってみた。
磯辺クラブと練習試合してなかったら、今日も勝ったら頑張ったからって言ってると思います。
何を頑張ったのか聞かれたら答えられない頑張り方で。

終わるまでここには書けなかったからもう解禁ってことで。(爆)
磯辺クラブとの練習試合では、いのっちとおやつの攻撃を完全に封じられたんですね。
そのことに始まってからも気付かず、なんかおかしいのまま、修正することもできず、結局ダブルスコアで落としたセットもあった。
サーブで左側を崩された時の対策用のフォーメーションの練習だってしてきたのに、それをやってみることもできないまま、ただ負けた。
試合中声出すこともできなかったし、まあとにかく練習してきてできるようになってたことをなーんもできずに終わったんです。

それでね、反省というか、どうしたら勝てるか?をまー話しました。LINEでですけど。
磯辺クラブとの練習試合は土曜日だったので、日曜日の夜まであーでもない、こーでもないと考えてて、日曜日の夜わーっとLINEで伝えて、ヒロともあーしようか?これは?あれは?と話して、フルセット分の後だしじゃんけんフォーメーション決めて。
貝塚クラブはこういう時言わないだけでみんなおんなじこと考えてるんですね。
でもどうすればいいってことまではぼや~っとしか見えてないので、こうだよって出してあげると、「ほいきた。」となるんです。
だから、今日は試合始まる前にミーティングしました。(笑)
小金南は対戦したことないので、うちも情報ないけど、向こうもうちの情報ないだろうってことが前提で、1セット目はいつも通りのフォーメーションでいこうと。
後半おやつといのっちを警戒されるだろうから2セット目は3セット目のために新人のよしおをコートに入れておいて。
アタックは深めにしてレシーブ下げさせておいて、前半ではオープンを多めにしてとにかくおやつにブロックをつかせないようにしようって。
レシーブは1本目のレシーブをとにかくていねいに上げるってことを言いました。
1本目で崩れたら、2本目で丁寧につないでって。
磯辺クラブの時はこれができてなかったんですね。
上げてるようなんだけど、思い出してみたら、ヒロを動かしてたなって。
丁寧に上げようとすると、低く構えるし、変に横で取ったりしなくなるから安定するし。
3セット目にいったら新人のよしおをレフトに入れちゃおうって。
フルセットまでいくと、うめのマークを外されちゃうので、おやつといのっちだけになって、手数を減らされちゃうのが後半苦しくなる理由だろうからです。
磯辺クラブの時がそうでした。
うめがストレートには打たないのがばれてるから、ブロックもレシーブもいなかったんです。(いないってのはオーバーですけど、まあ捨てられてるのはわかったので。)
うちの手数は減らされてるのに、相手の守りは絞られてる。
打っても打ってもレシーバーがいるって状態になって、それだと悪循環に陥るのは当然だったんですけど、修正することできず。
なので、よしおに変えちゃえば、ブロックは外されないだろうし、おやつのブロックも散るだろうって。

今日は2セット目でおやつのブロックが外れてた場面が何度かあって、あれは気持ち良かったです。(笑)
レシーブも良かったし、何より丁寧に上げてた。
そのまま3セット目で同じようにいかなかったのは敗因ですけど、2セット目のバレーができたってことが成果だったなあと、鬼マネはね、そう思ってます。

今日で年内の公式戦は終了。
今年度は2月のランク別大会で終わりです。