貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


全国大会1ブロック予選突破っ!

今日5月17日は全国ママさんバレーボール大会の第1ブロック予選会の2日目でございまして、貝塚クラブが参戦いたしました。
はい、きっちり県大会進出を決めてきましたですよ~。ヤターっ!

f:id:onimane:20170517220716j:plain

初戦のひまわりクラブ戦は、点数だけ見るとストレート勝ちだし、21-17、21-12で圧勝したようですけど、実際はひやひやのギリギリ。
2セット目をぶっちぎりで勝ったのは、大量リードしといて逆転負けした市民大会の時のトラウマで怖くて怖くてしょうがなかったゆえの逃げ切り勝利でございます。
なので、かなりぶざまだったかと。ぶぶぶ。

なんてたって今日は第1試合。
ほんとは3試合目の予定だったのですが、SCRUMが棄権するとなって、試合順に大幅な変更が出るってことで、事前に連絡があったんですね。
それでちょっとは気持ちに余裕があったものの、身体は言うこときいてくれませんでね。
これ、当日会場に入っていきなり第1試合だって言われてたら、勝てなかったんじゃないか?と思いますです。

とはいえ、先週2回も練習試合したのがほーんと良かったです。
実は昨日のブログでは明かさなかったですけど、磯辺クラブと練習試合した時に、勝ちパターンの確認をしたんですね。
まずは前半うめにボールを集中させるってこと。
どこに持って行けばいいかを集中させることで、スタートの凡ミス連発を無くす練習をしてありました。
スタートでリードされると最後までバタバタしちゃうんですね。
レシーブが安定すれば、攻撃で返せるし、アタックできてればうめで決まらなくてもいのっちかおやつで決められるってことも確認できてたので、スタートはとにかくレシーバー陣が集中できるようにうめに集中させるってのをやっていきました。
ただ今日のひまわりクラブは、とーにかくレシーブがいい。
普通なら決まってるであろうボールが返ってくるのと、うめが早い段階でブロックされちゃってたのがちょっと予想外の展開。
今日は10点目そこそこで、おやつといのっちに変更しました。
でも前半をうめに集中させてる間に、いのっちとおやつが相手を見ておく時間ができるんですね。
いのっちは根が意地悪なので(爆)ライトにトスが回って来た途端、こっちがびっくりするような手で点取ってくれてました。

1セット目はスタートリードされつつも、序盤で追いついて、最後の方でやっとエンジン全開になった感じ。
で、サーブが1周回ったところで終わったので、2セット目のスタートはサーブポイントから始まったんじゃなかったかな。
まあそんな感じで、ぶっちぎれましたけど、ぶっちぎったらぶっちぎったでよぎるのは大量リードからの逆転負けですよ。
これは笑ったけど、離せば離すほどコート内の緊張感が高まっていってたんですね。
みんなよっぽどあの負けが記憶に残ってるんだなと思っちゃいましたね。

2試合目の蘇我フェレッツ戦は、相手が1回戦目不戦勝だったので、初戦だったってことがラッキーでした。
1セット目は序盤相手の出方を見ちゃってた感じで、なーんかテンポがつかめず。
それでも後半からなんとか自分たちのペースでやれたのと、やっぱりこれも練習試合で確認してたんですけど、ラリーになった時に、攻撃で返させないでこっちは攻撃で返すってのをやったんですけど、まあそれができてたんじゃないかと。
去年よりはだいぶ意地悪なプレーできるようになったんじゃないかと思いましたです。

それと、一番変わったのは、何が悪いかをすぐ誰かしらが言えるようになってることですね。
「二段トスにするなら誰に上げるのかを声出して欲しい。」とか「サーブはあっち側ねらいましょう。」とか「ちょっと慌ててますね、もう少しゆっくりやってみましょうよ。」とか。
決められた後とか、自分たちのミスの後とか、ひとつのプレーが終わるたびになんかしら言葉に出して言い合ってる。
しかも結構具体的に言ってるので、変わったなーと。
だーってねえ、ちょっと前まで何が悪いのかもわからないまま、「なんでだ?」ってなってましたからねー。
んで、「頑張ろう!」「頑張ろう!」って、そればっかり。

それと、サーブが良くなってるのも進化かなと。
おやつ→ヒロ→柳の3番までがポイント取るのはお約束ですけど、その後のもっちー→いのっちはフローターサーブなのでここも走りだすといいし、その後鬼マネ、ぶちょー、うめ、ちびっここばこばもサーブミスはないですし、サーブポイントも取れる時もあるわけで。
勝つには理由があるし、負ける時も理由があるってことですな。
これも昔はなんで勝ったか、なんで負けたか、良くわからないで終わってたんですから。(爆)

f:id:onimane:20170517220804j:plain

長老会は1日2試合が限界になってきました。
県大会って1日何試合だっけ?大丈夫かなあ?(笑)

f:id:onimane:20170517220906j:plain

今日は地味だったけど、彼岸花監督のベンチワークも絶妙に良かったんですな。
試合中タイムのこと気にしないでプレーできるようになったってのは、相当でかいです。ほんと。

彼岸花監督は今日蘇我フェレッツ戦の1セット目に出たけど、安定のおバカプレー炸裂させてくれておりました。
ハーフライトで、後ろが鬼マネだったんだけど、ギリギリまでレシーブするかのごとく構えといて、「あ、亜咲子のほうがいいかも。」と逃げる。
しかも声に出してた。(怒)
おかげで何度もつんのめりながら拾わされました。
あげくいのっちがきっちりブロックアウトねらって打ったリバウンドをコートの外で触って、しかもすっ飛ばしてた。
それもこれも想定の範囲内ですがなっ!

f:id:onimane:20170517220947j:plain

今日の弁当って「ハムカツ」だったんだよね。
おかげで勝ちました。サンキュー、安村給食さん。(爆)

f:id:onimane:20170517221028j:plain

今日も誰よりも動いたであろうヒロ。
おつかれー。

f:id:onimane:20170517221103j:plain

今日は、先日母の日に小鬼からプレゼントされたスニーカー履いて来てみた。
勝ったので、勝負靴にします。

f:id:onimane:20170517221135j:plain

試合終わってからみんなでお買い物。(笑)
長老会はおすすめされた膝サポーターを揃って購入。
膝痛いんでねー。
で、やはりおすすめのひんやり感満載のTシャツをチームで購入。
ほんとはブルーが良かったんだけど、どっかのチームもお揃いで買ったと聞いて、グレーにしました。
地味な色が嫌いな彼岸花監督は、まーたいつものしつこく離れないアピール。
でもみんな彼岸花監督が欲しがってるのがピンクだってわかってるし、ピンクだけは絶対嫌だったので、そこは全員で拒否。
結局彼岸花監督は自分用にほんとにピンクを買っておりました。
50過ぎてピンク着たがるのはおめーだけだっつーの!

f:id:onimane:20170517221215j:plain

富樫家パー子監督に改名するからなっ!

ってことで、県大会は来週26日(金)でございます。
組み合わせは20日に決定します。
おったのしみにー。(って、全然楽しみじゃないけどな。)