貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


貝塚クラブの総会


天気予報どおり、千葉も雪降り出しました。
どおり、でもないか。
大雪って言ってたんだから、そのワリには積もってないし。
しかしこのまま降り続いてくれちゃったら、困るんだよなー。
今日も夜仕事だし。


ってことで、ランク別が終わって、すぐの練習は、毎年総会をやる貝塚クラブ。
今年もやりました。
ってのは、来年度の登録がもうきてるからですね。
キャプテン誰にするかとか、どこのチームもこの時期決めてるんぢゃないかと思います。
貝塚クラブは、キャプテンの選出ってのは、ここ数年悩んだことはなく。
名前になっちゃってますからねー。<馬女キャプテン


馬女キャプテンがキャプテンなのは変えられないとして、チーム代表は変えてもいいんじゃねーの?と、ちょっと言ってみたけど、却下されました。
馬女キャプテンにキャプテン続行してもらうのと、鬼マネがチーム代表やるのはセットらしいです。
んで、馬女キャプテンとママが監督やるのもセットになってるので、3人セットってのは変えられないらしい。
はいはい、わかりましたってんだ。
ってことで、ここまでは簡単に決定。


副キャプテンは、馬同士ってことで、HIROが1年やってたのですが、続投をどうするかってことになり、他のを先に決めちゃいましたら、結局他がみんな続投したので、空きがないってことで、消去法でHIROはそのままm副キャプテン。
本人は「何もできてなかったから、他のをやります。」って言ったんだけど、そうはいきませんでした。
ってことで、HIROも決定。


←頭がEXILEなHIROは副キャプテン、小さいこばこばは会計続投


会計と体育館管理はこばこばと部長が続投してくれることになったので、あとは記録員。
柳が3年間やってたので、任期満了ってことで。
これは彼岸花がまたやるってことで決まり。
彼岸花は今までほとんどやっちゃったし、長老組で鬼マネの次に在籍が長いから、やってない役員はキャプテンとチーム代表くらい。
なのに総会でなにかやれって言うと、「私はもうやった。」で逃げようとするんですわ。
まさに悪あがき。
去年それで逃げたので、今年はハナからそうはさせずとばかりに、馬女キャプテンに突っ込まれてました。
鬼マネも、「おめーがチーム代表やりゃいいじゃねーか。」とか突っ込みだしたので、何かやらずにはいられなくなっておりました。(笑)
まあでも彼岸花は、こういう総会の会場仕切ったり、何か集まるって言うと仕切ったりしてもらってるので、何もやってないわけじゃあないんだけど。(サイトで一時期『事務局長』のハンドルネームつけてたくらい。こいつは実はハンドルネームがチョコチョコ変わってる。最初は『副キャプ』だったから。)


←司会は彼岸花だったのに、式次第を忘れてきやがった。


ま、そんな感じで、総会という名の集まりは、いつの間にかただの飲み会に。
貝塚クラブが練習と試合以外で集まらなきゃいけないってことになってるのは、この総会の1回だけ。
ママさんバレーというと、練習終わったあとの飲み会とか、何かとファミレスに集まってるとか良く言われますが、試合の後の祝賀会とかお疲れ様会とかも一切ないんですわ。
なので、部員がゆっくり話したりするのもこの総会くらいなもの。
忘年会も一応やりますが、強制参加ではございません。
去年入ったバズは初参加の総会だったので、一応ちゃんとやるってところを見せようと思って、会計報告もちゃんとやるようにこばこばに頼んでおいたのですが、あっという間にグズグズな総会になっちゃいました。
まあいっか。(笑)


←柳といのっちは試合がんばれ(笑)


今年はこんな感じでも、かつての貝塚クラブの総会は、結構ピリピリムードだったりしてたのですよ。
誰にキャプテンやらせるかとか、どんな手使えば、そうなるかとか。
その辺のことを知ってる彼岸花あたりは、いまだに総会というと緊張するらしく、ワケのわからない根回ししようとしたりしてます。(笑)
1年の節目ってことで、退部を言い出す部員とか居たりしましたからね、過去には。
匂わせてるならまだいいのですが、思いがけない人から思いがけないこと言い出されたりして、それを『爆弾投下』と名づけてたりもしました。
爆弾発言した人を荒らしたって意味で『総会屋』って名づけたり。(爆)
ちゃんと問題点話し合ったりしてたんですけどね〜。
今年はなーんもなかったらしいです。


まあそれもこれも、部員のみんなが貝塚クラブでバレーをやるために必要なことを理解してくれて、それぞれが自分ができることをやってくれてるからなんですけどね。
専業主婦なわけじゃないから、それぞれ仕事持ってるし、作れる時間もそれぞれだし、鬼マネみたいに昼間時間取れる人と、そうじゃない人といるけど、それをうまく割り当ててやってくれますのでね。
なので、ほんと、こうして何も問題なくチームの運営ができてるってことは、みんなに感謝しております。


今後の目標とか、ちゃんと言うべきだったのかもしれませんが、ランク別で『馬女キャプテン抜きでの初1セットゲット』を果たしたので、言うまでもなかったらしいです。
目標は、『馬女キャプテン抜きの1勝』でございます。
ま、目標はそれですけど、みんな思うことは、大会スケジュールが馬女キャプテンの休みと合うことなんでしょうけど。
居ると居ないじゃ大違いだってことが、今回改めて思ったでしょうからねえ。
居てもギリギリの試合するのに、居なくて勝とうと思ったら、必死通り越して、『お前はもう死んでいる』状態を維持してやらなきゃいけないってことらしいですから。(爆)
なぜなら。
勝てた1セットのことを馬女キャプテンに報告しようと思っても、だーれもまともに覚えてなかったんですねー。(汗)
困ったモンです。


ってことで、来年度もよろしく!でぽちっとな→人気ブログランキングへ