貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネのサイト(ホームページ)の作り方


ほぼ毎日PCに向かう時間があるという鬼マネでございますが。
そのほとんどの時間を、サイトの更新などに費やしてたりします。
で、普段から「お!」と思うサイトを見つけては、ブックマークしといたりするのですね。
サイトのデザインは、貝塚クラブのサイトを作った当時は、日々進化してたりして、しょっちゅうデザインを変えたりしちゃってたのですが、ここ数年は頭打ちというか、出尽くした感があって、デザインの変更はしてません。


この1年は、商業サイトの製作を頼まれてたりしてるので、斬新なデザインとか目新しいデザインを取り入れることはほとんどなく、黒バックみたいな暗めのデザインにすることもなかったりしております。
でもねー、やっぱり時々むくむくするのですよ。
横スクロールのページとか、黒背景でどれが入り口かわかりずらいような趣味満載のデザインとか、そういうの作りたくなったりするという・・・。


またちょっと頼まれて、商業サイトのデザインを模索中なんですけど、写真素材のサイトでかっこいいの見つけちゃったモンで、ちょーっと無理強いして趣味丸出しなサイトにしちゃおうかなー?なんて。


とはいえ。
今まで作らせてもらったサイトの更新とか、変更とか、日々お手入れしたくなるもんで、あっち見ては脱線、こっち見ては脱線とやってるので、時間が足りません。
PCに向かってる時は、もう人に会えるような状態じゃなかったりするし。(オタク全開ってことです。)


新しいサイトを作る時、鬼マネはテーマカラーを3色くらい決めてからスタートします。
その配色は、雑誌とか、古本屋さんとかで見つけたデザイン系の本とか、テレビのCMとか、そういうのをヒントにします。
で、全体のテイストをどうするかに進むのですが、これが難儀。
画像を多様しようとか決めたら、その画像の並べ方とか切り方とか考えるし。
岩田先生のサイトのときは、写真の素材サイトを見て回ってて、白背景の人物画像が気に入って、それをどう使おうか?から始まったんですよ。
でもアンジェリカの時は、テーマカラーが先に決まってたし、画像もオリジナルのものがいっぱいあったので、小さい四角に切り取って、アイコンみたいに使っちゃおうとか。
貝塚のサイトになると、開設した当時は今みたいにどの家庭もブロードバンドってわけじゃなかったので、重さとか考えて、あのくらいのサイズにしたので、今もそのスタイルで統一してるだけだし。
全体のテイストって言っても、ポップな感じとか、かわいい優しい感じとか、シャープな感じとかその程度なんですけどね。
でもこれが統一されてないと、ページが変わるたびに、「え?」と思わせることになっちゃうので、結構重要だったりします。


ま、今日はこんなところでやめときますか。
また時間なくなっちゃうしー。(爆)