貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


サイトリニューアルを企てる


貝塚クラブのサイトは、わかる人が見たら、古くさい手法を使った、素人丸出しのサイトだってことがわかっちゃうデザインでございます。
なんたって、逃げまくってた外部スタイルシートを使ってないので、ページごとにCSS使ってて、タグが恐ろしいことになってます。
レイアウトもテーブルで無理やり作ってるし。
まあでもこれは、貝塚クラブのサイトの歴史とWebデザインの進化の歴史を物語ってるみたいなもんで、作った当時は、こんなもんだったんですよ、素人ができることって言ったらさ。


サイト制作でお金もらうようになって、逃げ回ってた外部スタイルシートを使うようになって、まだ1年程度ですが、わかってくればこれは便利なモノでございまして。
で、前々から、貝塚クラブのサイトも、リニューアルして簡単に更新できるようにすればいいんだよなーとは思ってたんですけどね。
何せページが多すぎて、どこから手をつけたらわかんなくなっちゃってて、おかげで放置ですよ、放置。


でもふと、気付いたんです。
わかってくると、逃げ腰だったのも、攻めに転じてくると言いますか。
サーブレシーブと同じですな。(笑)
チャンスボールでもいいんですけど。(しつこい)
強打は無理でしょ、逃げられないし、攻めてる場合じゃない。(だからしつこいっつーの。)
「分割すりゃいいのか!」
鬼マネ、そんなことも気付かなかったのかよ!の突っ込みは要りません。


じゃ、日記のページのデザインはどうする?
チーム一覧が一番更新するのめんどくせーんだよな。
千葉情報のページはこまめに更新したいよねえ?
などなど。
こんな感じで、各カテゴリにデザインしちゃえばいいんだってことに気付いちゃったんですよー。
全部のデザインをひとつのCSSにまとめようとするから、途方にくれるわけで。
まあ、自分勝手サイトだからこそ、こういう無茶なことができるわけで。


ってことで、朝から新たにお勉強中。
日記のページは本文中に画像を使って、簡単なキャプションもつけたいので、そのレイアウトというか、タグはどうすりゃいいんだ?ってことになるんですね。
画像使うと、文字の回りこみとか指定しないとならないし。
ああ、そういえば、サイト作り始めた頃って、「なんでこうなっちゃうのよ!」ってことばっかりだったっけ。
こんなこともあんなこともわからなかったよなーなんてさ。
背景画像をひとつだけ画面の右端下に置く、なんてことすらできなかったもんね。
(ゴルキーが規則的に画面いっぱいに並んで動いてる、なんて恐ろしいことになってたみたいな。)


今すずめ先生のサイトを作っておりますが、サイト制作ってのは人にもよるんでしょうけど、案外アナログだったりします。
デザインをノートに手書きでメモってたりするので。
プリントアウトしといて、余白に手書きでメモしたりとか。
が、これが自分にしかわからないような、暗号に近いメモ。
何年か経って見ると、自分でも解読できなかったりするので困ります。


わからない人が見ると、ソースのあの文字がエラーメッセージと違わないように見えて、それだけで鳥肌立っちゃうらしいですけど、これ見れないと、サイト制作は面白くなかったりしますし、実はすごくわかりやすい。
数学とか化学式みたいな感覚。
鬼マネは数学と科学は病的に嫌いでしたけど。(笑)
しかもどのサイトでも同じですからね。
色の指定ならこのタグ。
ここにこれ使ってて、これはこれで表現してる、みたいな。
いけてるサイトもいけてないサイトも、使ってる言葉は同じ、人類みな兄弟!なのですよ。
しかも世界共通。
インド人もアフリカ人もフランス人も、Web上では同じ言葉使ってるってことですから。
なんか、かっこいいなあ。
学校の勉強は嫌いでしたが、なぜか鬼マネはWebデザインのお勉強は嫌いじゃない。
ってことは、数学もちゃんと勉強すればもっと成績良かったのかも。


まあ、息抜きにリニューアルするかもしれないと、予告しときます。


担任に一家で起こされる鬼マネ家に愛の手を。で、ポチっとな→