貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


オレ、5歳のままでいいや


小鬼くんは夏生まれで、しかも千葉の場合お盆明けってことで、今までの5回の誕生日はほとんど慌しく、すっかり忘れてた年もあったりして、なかなかかわいそうな子でございました。
でも今年は、小鬼自身も思うことあったのか、春ごろからアピールアピール。
「なあ、小鬼はなん月生まれだっけ?」
「たんじょーびのプレジェントは何にしようかな〜?」
と、念仏のように唱えられ、さすがの鬼マネも負けました。
あんまりやかましいので、
「うおーっ!早く8月にならねーかなーっ!!」
と、叫んだことも何度か。(うそうそ)

んで、8月に入ったら入ったでアピールはエスカレート。
「じじはタイコの達人買ってくれるって言ってたから、かかには何たのもうかな〜?」
と、ブツブツ。
寝ながらケタケタ笑われた日には、
「こいつ、プレゼントたんまりもらった夢でも見てるんじゃねーか?」
と、思うほどの不気味さでございました。

んでんで、めでたくお盆となり、今年は忘れることもなく、事前にケーキを注文したというほどの用意周到さで、小鬼の誕生日を迎えました。
約束どおり、じじは今更ながら『たいこの達人』のソフトとタタコンを買ってやり、鬼マネは『クラッシュ・バンデクー4』のソフトを買ってやりました。(鬼マネはみつわ台の中古ソフト屋さんで1980円で売ってるのを発見したので、安くて済んだ♪)
お盆で親戚が集まってるときに誕生会をやったので、小鬼はたくさんの人に「おめでと〜」と言ってもらい、すっかりご満悦。
悪だくみな母は、それからしばらく「小鬼6歳のお兄ちゃんになったんだから」攻撃で楽させてもらうことに成功。
この攻撃は、何かというと、「もうお兄ちゃんなんだから〜。」と、ニコニコして言いながら、今までやろうとしなかったことをやらせるというもの。
ひとりで歯みがきとか、ひとりでシャワーとか、ひとりで着替えとか。
ただし乱用し過ぎて、1週間もたず。
「オレ、5歳のままでいいや。」
と言わせてしまいまして、作戦失敗でやんした。(泣)

あー、夏休みも残り1週間。
お母さんの夏休みまであと1週間じゃいっ!