貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


また今年も・・・。

鬼マネが住む町の盆踊り&夏祭りが始まっております。
今日は午後から山車が出ますです。
去年鬼マネは、地区の子供会の役員をしまして(って散々去年騒いだので、覚えている人も多いでしょうけど。)前年度の役員は、お手伝いするってのが慣例ということで、今年も夏祭り参加しております。
昨日は初日でしたので、今年の役員さんはまあそれは大変そうで、「う〜ん、今年は笑っていられるぜ〜っ!」などと不届きな発言をしまくってまいりました。
ついでに
「鬼マネさんがいれば、鬼に金棒だわ♪」
などと言われてしまい、つい自分が金棒持ってる姿を想像してしまうので、やめて頂きたかった。(笑)


みっちーも中学生になったものの、子供会OGということで、また今年もたいこ叩いております。
うちの子供会の中学生は、イマドキの子供とはちょっと様子が違って、見た目はでかくてとっつきにくそうですが、ま〜これがそろいもそろっていい子♪
中学生くらいになると、大人の私たちが話しかけても目を合わせてしゃべれなかったり、挨拶も避けて歩いたりするもんですが、「あ、○○くん、部活の帰り?」なんて声かけると、「そうなんですよ〜、暑いっす〜。」なんて感じで、自然に返事してくれたりします。
まあこれは子供会に限ったことでもなく、この辺の子は、地域性なのか、わりと子供らしい子供が多かったりします。
ぎょっとするようなかっこして歩いてる中学生と言うのを、ほとんど見たことがない。
でも都賀駅の方に買い物に行ったりすると、「うえっ!?」っと言う子がいるので、やっぱりこの地区はちょっと違うんだろうな〜と思います。


まあ、鬼マネはヤンキーでしたので、みっちーには、「どんな悪さしようと思っても全部ばれるからな。」と言ってますが、みっちーはあんまり興味がないらしいし、なんとなくこの地区に住んでれば、このまま子供らしい子供のまま、妙な世界に誘われることもなかろうと思ったりしております。


さ〜て、今日も頑張ってくるか。
日焼け止め塗って行こっと。