貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ゴムバレーの試合にて


今日はゴムバレーの大会がありまして、鬼マネ助っ人として参加してまいりました。
ゴムバレー???と思う方も多いかもしれませんが、千葉市内ではこのゴムバレー、結構盛んでございます。
ソフトバレーともちょっと違います。
ゴム製のボールで、9人制で、男女混合チームが主流で、(女子のみの大会もある。今日のは女子の大会)ネットはやたら高く、ルールはゴム独自のルールがあり、老若男女で楽しめるように、ということで、アタックしちゃあいけないのでございます。
まあ、なんじゃそりゃ?と思われてしまいそうなバレーではありますが、これがなかなか面白かったりします。
なんといってもアタックがないので、地獄のようにラリーが続きます。
そのため1セットは15点マッチ、試合時間は50分(もっと短い場合もあり)の時間制限があります。
革バレーをやっている人には賛否両論で、革とゴムのチーム両方に所属して、好んでやっている人もいれば、人数が足りない時などに頼まれて、仕方なくやっている人もいるし、絶対にやらないっ!という人もいます。(笑)
絶対にやらないと言ってる派は、「あ〜んなイライラするのやだ!」という気が短い人が圧倒的に多いです。
鬼マネは、嫌いではない派。ビミョーですね、これ。(笑)

積極的にポイントをとっていくというより、ミスを待つという持久戦になるので、ゆっくりした中であれこれかけひきできるのがちょっと面白かったりして、革バレーにはない面白さがあると思ってるからですね。
ただ毎週練習するのには、ちょっと・・・、って感じ。
だって今の状態でさえ、かなりいっぱいいっぱいですからねえ。


と、いうことで、今日は久しぶりにゴムバレーの大会に参加しまして、助っ人の役目をきっちり果たして参りました。(ほんとか〜?)
まあ、優勝候補と言われてたらしいチームに勝てたんだから、良しってことになりませんかねえ?
でも1回戦突破したけど、2回戦目で負けちゃったからなあ〜、良しと言えないかな〜?


同じ会場のとなりのコートでは、事務局長が試合しておりました。
事務局長は「やだやだ。」と言いながら、毎回ゴムバレーの大会に出ております。
しっかりチームにも所属してるので、口で言ってるほど嫌いじゃないかも?と鬼マネは思っております。
貝塚ではあとはまよさんがゴムバレーやってるらしいけど、鬼マネはまだ見たことなし。(って、鬼マネが1年に1回程度しか大会に出てないからなんだけど。)


でもぢつは、いきなり大会に出て助っ人の役目果たせるか不安だったもんだから、金曜日に練習に顔出して、しっかり古傷の膝を痛めてしまいまして、今日は満身創痍な状態でございました。およよ。
朝、丸さんに会場に来てもらって、テーピングしてもらっての参加。
痛いっつーの。
そろそろサイボーグ軍団から脱退できると思ってたのに、またこれで逆戻りだよ。(サイボーグ軍団とは、頑丈なサポーターをしながらバレーしている、オババな身体の軍団のこと)