貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


バレー部日記 またまた大会中止となりました

久しぶりになっておりますが、本家貝塚クラブ、ママさんバレーについて書こうと思います。
ってか、貝塚クラブやバレーとは関係ない記事ばっかり書いてたので、「どした?」って感じではございましたが、細々と活動は続けております。
でもブログに書けるような試合に出るわけでないし、練習試合したわけでないし、って状態が続いております。

で、そのママさんバレー、まん防が出て、またまたまたかよって感じでございます。
1/24と2/1に開催予定だった年度内最後の大会のランク別大会は、中止となりました。

まあ、でも、貝塚クラブは大会の申し込みはしたものの、結局人数足らず、棄権の連絡をした早々のまん防でしたけど。
で、まん防出る前に練習日だった水曜日に、部員に集まってもらって今後の今後の活動をどうするか?を決めるべく、ミーティングをしました。
コロナが始まって以降、今年になってからも、練習に集まれる人数が長老会とHIROくらいで、そこに馬女スーパーバイザーが来てくれたり、おやつの娘のまちが来てくれたりする程度で、9人集まることは一度もなかったのでございます。
ランク別には出ようとなったものの、近くなってきて結局出られないと判明。
長老会も含めて高齢化進んでるし、とはいえ、部員は募集しないとだし、でも続けるの?休部するの?解散するか?というところまできていたのでございます。

久しぶりに会った部員もおりましたが、ひとりひとりに確認したら、「バレーは続けたい。」とのこと。
いのっちとおやつはシニアのチームにも所属するようになっておりましたが、いのっちはシニアだけにするということで貝塚クラブは退部することになりましたが、あとは続けるということを確認しました。
鬼マネは、解散やむなしと思ってたので、続けたいというのを聞いてほっとしました。

貝塚クラブは、彼岸花を筆頭に、介護職、医療職が多くて、職場からNG出てしまう人が多いのでございます。
そのため、年がら年中PCR検査や抗原検査してるし、ワクチン接種は3回目まで完了した人もいたりして、どこよりも安全なチームなんじゃねーの?と思ったりするのですが、職場NG出てしまうとどうにもなりません。
思うように活動できていないチームは多いと聞いてますが、そんな中でも部員獲得して復活したチームもあるとのこと。
大会に出てないので、他のチームの情報をゲットできてない環境にはなっておりますが、大変な状況の中、やめてしまうのは簡単なので、なんとか頑張っていきたいと、部員達の言葉を聞いて思いましたでございます。

近々連盟の説明会があるとのことでしたが、どうなるのかな。
というか、何の説明があるんだろうって感じですけど。