読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


正しい日本語を話しましょう

f:id:onimane:20150311230702j:plain

ちょっと前の写真ですが。
彼岸花です。
久しぶりに『彼岸花語録』書いてみようと思います。
ちなみにこれでも監督です。(これ、まぢ。まだ誰も本気にしてくれないけど、まぢ。)

昨日の練習の時のお話し。
まだ体育館には、鬼マネと、ひろちゃんと、いのっちくらいしかおりませんでした。
そこへ彼岸花登場。
その後ろには育休中のよっしーがはるぽん抱っこして登場。

「おー!よっしー!はるぽーん!」

大騒ぎならぬ、小騒ぎしましたら、彼岸花がひとこと。

「まだ日が浅いからね。」

一同しばし???状態。
が、鬼マネは気付きました。

鬼マネ:「おい、日が高いの間違いぢゃねーだろうな?」
彼岸花:「あー、あははは、それそれ。」

今までにも何度も言ってますが。
この女、貝塚クラブの中でも高学歴(大卒)です。

あまりに日本語を間違えるので、貝塚クラブではガイジンとして扱っております。
来日5年目のトゥルクメニスタン人です。(どこにある国かわからないけど、聞いたことない国で検索して見つけたので、そういうことしました。)

確かにはるぽんは1歳未満なので、日は浅いかもしれませんがな。

昨日は彼岸花だけではなくて、おやつもおかしかったです。

おやつ:「けんけん(息子のこと)のパソコンがおかしくなって、鬼マネさんに聞いてみようって話したんだけど、なんだっけな、えーっと、えーっと、初期設定がどーのこーのって電気屋さんに言われたんだけど。」
鬼マネ:「壊れたの?」
おやつ:「そうなの、壊れて、えーっと、バ、バ・・・ガー、ガ・・・違うなー?」

鬼マネ:「リカバリー?」

おやつ:「そうっ!それっ!!」

なんでバとガだけでリカバリーが出てきたかは鬼マネにも良くわかんなかったですけど、となりで聞いてて、「すごい、すごい!」と騒いでる彼岸花見てわかりました。

おまいのおかげだよっ!

かれこれ15年以上、ぶっ壊れた日本語しゃべる彼岸花に鍛えられたおかげですわ。
全然うれしくないけど。