貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


金色免許ゲット!



ほんとは免許の写真を載せるつもりだったんだけど、あまりにひどい写真になっちまったので、却下します。
せっかく5年なのに、5年もこの写真かよ。トホホ。
明日、美容院の予約入れてあるので、それからにしようかと思ったりもしたんだけど、O型の『ま、いっか』精神で、強行突破したのが災いしました。
みっちーと小鬼にも「かか、キモーイ。」と大笑いされたほどひどい写真。
でも、ま、いっか、誰かに見せることもあんまないしー。


それにしても、更新まで5年もあけると、いろいろ進化してることもあり。
鬼マネたちの持ってる『普通自動車』の免許だと、8トントラックも運転できたらしいのですが、それが今は中型ってのもできて、普通自動車免許だけだとその大きさの車は運転できないんだとか。
なので、今度の免許には条件のところに『中型車は8トンに限る』ってのが記載されるようになりましたんですね。
なので『眼鏡等』とか『AT車に限る』とか記載されてた人は、更ににぎやかになるんだそうです。


んで、今の免許は本籍が記載されておらず、ICチップを埋め込んで、そこに情報として入れてあって、暗証番号を入力して情報を引き出すって形に変更されておりました。
免許を受け取ったあと、間違いがないかを専用の機械で見てから帰るのですが、そこでいきなり暗証番号の入力ミスをやらかすおじいやおばあがいて、気の毒でございました。
未だに銀行のATMの操作ができない年代の方々がおるのだから、そんなことしちゃだめでしょーん、って感じです。
多分彼らは、本当に必要なときに、暗証番号を忘れてしまうと思われ。
鬼マネは、4桁の暗証番号の2種類は、同じ数字にしましたよ。
絶対忘れるもの。(笑)


ってな感じで、無事30分の講習のあと、金色免許をゲット。
金色の特典は、講習時間が最短(30分)ってだけでなく、手数料も安いんですねー。
期間も5年ですから、更にお得♪
そうでなきゃーでしょー!
鬼マネなんザ、毎日運転しての金色なんだからー。
と、ペーパードライバーが「無事故無違反だよー!ゴールドだよー!」と自慢するのがイマイチ納得いかない鬼マネでございます。


どうでもいいけど、吉高由里子っていいっすねー。
あのしゃべり方、なんですか。
ぞくぞくします。
オヤヂ発言ですんまそん。