貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


秋季大会千葉県大会、負けますたー♪

f:id:onimane:20131031211545j:plain

惜しかったでしょー?>2セット目。
ま、でも力及ばず。
惜しかったけど、3セットやってたら、やっぱり負けてたかもしれないので、ま、いっかと。(苦笑)

県大会だってのに、貝塚はセッターのHIROが出られず。
休部中のおだおだにお願いして、当日ぶっつけ本番で助っ人頼んだんですね。
で、フォーメーションも、ちびすけ柳がセッター、で、鬼マネがハーフセンですから。
柳はともかく、鬼マネがど真ん中入ってちゃ勝てないっしょ~。(笑)
ま、それも、本来ならちびっここばこばがハーフセン入るところですが、こっちも怪我してて、オーバーパスできない状態なんですよ~。
なので、こんなことになったわけで。

もー、練習の時からクルクル回り過ぎて、ぜーぜー言っちゃうので、みんなには、「頼むから介護してくれ。」と、お願いしてたほど。

その上、この秋季大会ってば、大会の規約がほとんどないので、全国大会出場チームや、関東大会出場チームが出てくる大会なわけで、別名『一番強いチームがはっきりする大会』と言われてる大会なわけですよ。
そんな大会にベストメンバーで出てないってのが、もうすでにダメダメじゃないですか~。
ま、でも、ママさんの場合、そういうのも含めてのチーム力なので、普段から想定した練習してこなかったってのがいかんのですがね。(ってか、県大会に来れると想定してなかったんですよね。)

で、今回、同じ1ブロックのチームはどこも初戦から厳しい試合になるという組み合わせでした。

f:id:onimane:20131031211603j:plain

若松ウインズは、去年の全国大会出場チームの習志野台、RABBITSはやはり全国大会出場チームの柏八小、誉田グリーンズは五井球友会だし、山王エースと花園クラブが当たっちゃってるし。
で、初戦突破したのは、Venus、誉田グリーンズ、花園クラブの3チームだけでした。

ま、こう言ってるけど、2セット目なんかとくに、もうちょっと頑張れれば勝てたんじゃないか?って思うので、悔しかったですね。
やっぱり敗因は自分たちのミス。
つないでても決められなかったり、決めてるのに、上げ続けられなかったりして、流れがつかめなかった気がします。
あとはセンターをブロックできなかったかなー。
柳の低いブロックのところを狙ってきてたので、それに対応しきれなかったし、サーブが良かったのでそれで崩されちゃいました。
このところ、良くなってるなーと思ってただけに、結果を出せなかったのはやっぱり悔しいですね。

でもまあ、これで年内の公式戦は終わっちゃいまして、次はランク別大会になっちゃうんですよね。
それまで秘密練習でもして、進化した貝塚クラブ見せちゃう~?とか。
・・・。
いや、無理です。すいません。