貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


墓守親子の休日

お彼岸でございます。
3連休だったので、亜門が帰ってきておりまして、となるとお墓参りツアーな休日となります。
お盆でもこうなります。

家に仏壇があって、親が長男だったりすると、子供の時から仏様は日常なんだと思います。
鬼マネがまさにそうで、お盆は迎えに行ったり送っていったりと忙しいし、親戚達が集まるし、提灯だのお線香だのが普通に家にあって、となります。
なので、きもだめしで夜のお墓ってなっても、全く怖くなかったりします。
お墓イコール幽霊、お化けではなくて、お墓はなんだろう、家の延長というか、そんな近さがあったりします。
みっちーも亜門もそれに近い感覚なんじゃないかと。

ってことで、まずは鬼マネの親友の墓参り。
亜門の高校の卒業式の日に亡くなりましたので、卒業式シーズンになると、亡くなった日のことを思い出しちゃいますね。

f:id:onimane:20210921230008j:plain

いつも同じコースになってしまいますが、次がこいつらのお墓参り。
ばなな、くり、ももさん達でございます。
3匹並んでおります。(爆)
行く前に、ばななと栗と桃のお菓子を探すのがひと苦労でございます。
お彼岸とかお盆だと、ペット霊園も混んでおります。
f:id:onimane:20210921230023j:plain

f:id:onimane:20210921230034j:plain

最後に並木家のお墓参りでツアー終了となります。
全部市内にお墓があるので半日で回れちゃいますけど、遠い人は大変ですよね。

f:id:onimane:20210921230049j:plain

何かで読んだのですが、仏様にお願い事をしてはいけないんだそうです。
初詣とかで神様にはいいけど、仏様には報告をするのがいいそうです。
「元気だよーん。」とか「頑張ってるよーん。」とか。
仏様は身内なので、お願い事すると心配しちゃうんだって。

仏様とは関係ないけど、スピリチュアルつながりで、エンジェルナンバーってやつを最近良く出します。

f:id:onimane:20210921230102j:plain

『あなたの行動がすぐに実現となります。あなたが進んでいる方向は、あなたにとってベストでしかありません。恐れを感じている暇はありません。ただ、今すぐ行動をしてください。』
って意味なんだそうです。1111って。
鬼マネ、実はこの日の夕方、ほんとに行動してまして、この意味は後で知ったのですが、ちょっとびっくりでした。
午前中このゾロ目見て、久しぶりに写真撮ったけど、結構しょっちゅう見るのですよ、ゾロ目。
後で見返して、この日に撮ってたのはちょっとスピリチュアルだなあと思いました。

f:id:onimane:20210921230111j:plain

パッと見ると、結構な確率でゾロ目なのです、鬼マネ。
ちなみに意味は『444は何も恐れることはないというメッセージです。全ては起こるべき時に起こり、うまくいきます。あなたのやっていることは成功します。あなたの手の届くところに、愛とサポートを与えてくれる存在たちがいつもいます。』だそうです。
やったー。^^