貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


鬼マネの愛用コスメ 2021年版

onimane.hatenablog.com

 

10年以上前に書いた日記でございますので、どれどれ?と見てみましたが。
化粧水は今も変わらずちふれ愛用しております。
10年の時を経て、更にしっとりに進化しておりますので、そちらに変えてはありますけど。

ボトル入りだともったいないので、詰め替え用を100均の小さいプッシュで出てくるボトルに詰め替えて、使っております。

ハトムギ化粧水が流行った時にちょっと変えてみたりしましたけど、つけた直後のしっとり感が物足りなくて、やっぱりちふれに戻しました。

化粧水は高くて高機能なものを少量使うより、水分補給がガンガンできればいいと思うので、安くても付け心地よくてガンガン量使える化粧水を使います、鬼マネは。
あとこだわりは無香料。
ガンガン使うので、匂いがするとずーっと顔の周りで匂ってることになってストレスになるので、絶対無香料。
同じ理由で洗顔も匂いしない、残らない物を使います。
なので、洗顔ちふれです。

洗顔のこだわりは、泡で出てくる無香料か、固形タイプか粉末の泡立ててから使うやつで無香料。
チューブの洗顔は使いません。
泡タイプは単に自分で泡立てなくていいからです。
なので、固形でも粉末でも、しっかり泡立てて、ふわ~っとなでるように洗って流す。
顔上でゴシゴシ泡立てるのは肌を傷めそうでやりません、絶対。
もっと詳しく言えば、朝の洗顔は持田ヘルスケアの洗顔石けん使ってて、夜はお風呂入ったついでに洗うのでちふれです。

洗顔の手の平の動かし方って結構大事で、1日に朝と夜、365日繰り返す動作なので、365日筋トレしてるのと同じことになるわけです。
なので、間違ってる動かし方してると、しわの原因になったりします。
これは化粧水の付け方、ファンデ付けるときのスポンジや手の動かし方も同じ事が言えます。
洗顔を上下に勢いよくざばざばざばーっと洗ってる人は、外に外に円を描く動かし方に変えましょうね。ぜひ。

クレンジングは10年前はオイルを使ってましたが、今はまつエクしてるので、オイルフリーのクレンジングローションに変えてます。

最近のお気に入りはこれかなあ。
ソフティモのスピーディクレンジングリキッド。
濡れててもOKってことなので、お風呂入って最初にこれでがーっとメイクオフします。
クレンジングは機能重視です。
どうせすぐ流しちゃうので、落ちればOKってことで。

美容液は今は使ってないというか、オールインワンで済ましてます。
朝も夜も同じもの。
化粧水して、オールインワンジェルです。
オールインワンだっつーのに、化粧水は必須です。(笑)
鬼父の病院行ったときに、調剤薬局のレジ横で売ってるプラセンタ入りのオールインワンジェルをずーっと使っております。(爆)
最初は薬局で売ってるやつだし、なんかいいんじゃね?と思って使い始めたのですが、可もなく不可もなくって感じでした。
夜もつけますけど、朝も化粧水のあとメークアップベースなしでいいので、便利です。

変わったのは、ファンデ以降でした。
ファンデは今はチープコスメです。

セザンヌのBBクリーム(02オークル)です。
1,000円しないし。(汗)
これ、のびはいいんだけど、カバー力ほとんどないです。
ほとんどないというか、若い子は充分隠せると思いますけど、おばあの肌の難は隠しきれてないです。
ただ鬼マネは、リキッドファンデにコンシーラーにパウダーファンデとフェースパウダーのせるという方式なので、カバー力なくていいと思ってるので、これで間に合っております。

鬼マネの中で一番重視してるのが今も昔もコンシーラー。
もうずーっと愛用してるのが、クエリーのフィットカバーファンデーション(1ナチュラル)です。

チープコスメですけど、近所だとヤックスでしか売ってないので、なくなる前に買います。
これ、鬼マネのめっちゃ濃いしみも隠してくれるので、手放せない。
ただ、顔全体には使えません。
使ってもいいんでしょうけど、かなり厚塗りな印象になります。
鬼マネはしみの部分にだけ。指でトントンしてつけます。
で、その上にパウダーファンデ。
じゃないと隠せないくらい濃いしみありなので。

部分的に厚塗りになっても、それ以外のところはカバー力ないBBクリームにフェースパウダーささっと付けるだけにしてるので、厚塗りは回避できてると思われ。
フェースパウダーもチープコスメの王道、キャンメイクです。

マシュマロフィニッシュパウダーですね。
老若問わず使えるフェースパウダーかと思われ。

鬼マネは昔からメーク直しってやつをしません。
朝化粧したら直さない。
若い頃、乾燥肌だったので、メーク直しでファンデやパウダー塗ると、ガビガビになったのです。
しわしわになってしまってた。
その名残で、メーク直し自体が嫌いなのでございます。
それでも夜帰宅後メーク落としすると、シートやコットンにファンデはしっかりついてるので、それだけ化粧品って落ちないのですよ。
化粧品は原料は石油ですから、肌に負担かけてるってことですね。
芸能人とかモデルさんとかが口を揃えて、クレンジングはしっかりって言ってますけど、ほんとにそうです。
鬼マネ、知ってるだけに化粧落とさないで寝るってことだけは、ぜーったいにしません。
家に帰ると結構早い段階でメーク落とします。
大して化粧してない鬼マネでも、それはきっちりやります。
あと、すっぴんで紫外線にさらされるってこともほぼしません。
高い化粧品や高価な美顔器使っても、日々の繰り返しやちょっとしたことを気にしてないと、効果はないかもしれませんので、お気を付けて下さいませ。