貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


市原臨海体育館

f:id:onimane:20191107001740j:plain

市原臨海体育館

市原市臨海体育館
市原市岩崎292

バレーボール以外は、バスケ、卓球、バドミントンに対応。
市原緑地運動公園の中にあって、公園内には体育館の他に、プール、テニスコート、ゼットエーボールパーク(野球場)、ゼットエーオリプリスタジアム陸上競技、サッカー、ラグビー)があります。

バレーボールは普通なら2面取れますでしょうか。

ここは毎年つばきジュニアの方で行っております。
夏に行われるUnder10大会の県大会の会場で使っております。
小学生バレーのコートは大人のコートより1m小さい8m四方なので、キツキツで3面取って大会やります。
なので、隣のコートとの距離が近くて、サイドラインの横はほとんどスペースがなくなってしまうので、ベンチはエンドラインに作るんです。(笑)
結果、ベンチに座ってると、遠過ぎて声が届きませぬ。
ちびっこ大会のローカルルールで、監督ひとりはサイドラインに立っていいとなっておりまして、メンバーチェンジしたくても、サイドラインからエンドラインにいる控えの選手のところに走っていかなくては瞬時にチェンジできないってことになります。
体力を消耗します。(爆)