貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


久留里城


久留里城でございます。
なんで久留里城かって、自分でも良くわかりません。
初もうでがてらに笠森観音に行ったついでに、「城行ってみる?」のノリだけで行ったので。

元日でふもとの事務所的なところが閉まってて、駐車場から見えたのが階段。
あ、あそこからだなと進んでみたら。

延々続く山道。
明るかったから良かったけど、暗かったら間違いなく遭難する道のりでございました。
アップダウン激しいし。
そういえば入り口に杖あったなあ・・・と思ったけど、時すでに遅し。
行けども行けども城が見えない。
途中『いのしし、鹿に注意』って看板あるし。
冗談抜きでイノシシに遭遇してるとこ想像しました。

歩き続けること20分くらい。(実際はもっと短かったかもだけど、疲労の程度はそのくらい。)
やっと到着。

誰もいなかったけど、上ってみました。
天守閣。
上からの景色はなかなかでした。
千葉はまだ山だらけなんですねー。

でもこれだけの城を作るには途方もない労力が必要だったはずで。
だって、帰りは山道じゃない舗装されてる道を下ったんですけど、それでも結構な急坂なのですよ。
建築の会社に勤めてるから余計思うんですけど、昔の大工はすげーなあと思いますね。
お城だけじゃなくて、昔の建物はきれいですよねー、ほんと。
格子戸とか天井とか屋根もしかり。
壁は左官だしね。
しばし見とれてみました。