貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


まったく寒いっ!

お寒うございます。鬼マネでございます。
突然ですが。
携帯をスマホに変えました。
ほんとに突然だったので、まだ新しいアドレスをお伝えしてない方がいるらしいです。
人騒がせですみません。
鬼マネにメール送って、戻ってきちゃった、という方は、お電話下さい。
生きてますので。(爆)

「鬼マネのくせに、まだガラケーだったのか?」
と、驚かれてはいたのですが、鬼マネ、PCの方で慣れてるせいか、携帯はほんと、ニガテな人なんですわ。
メールもまぢで、嫌い。
なので、返事も『了解』の2文字だけで返したりして、よ~く、「怒ってるのかと思った。」と言われました。(あんまり言われるので、近年は、顔文字のひとつくらいは添えてたんですけどね。)

貝塚クラブでは、スマホにいち早く変えたのは彼岸花でございます。
こいつはおばあなくせに、チャレンジャーです。
去年くらいからFacebookも始めてるのですが、「あ、間違えちゃった!」と、画像フォルダ内の他人の写真をアップしたりするので、ちょー要注意人物です。
ちなみにラインとかも使ってたりするのですが、メールと同じくらいの長文を送ってくるので、むかつきます。

まあ、今回は彼岸花ネタはこのくらいにして。(笑)
鬼マネがなんで今までスマホにしなかったかというと、必要性を感じなかったからで、なんで変えたかと言うと、子どもたちがiPhoneにしようとやかましかったからです。
で、たまたま年末も年末になってから、迷惑メールがいきなりドバーっと届くようになったんですね。
鬼マネは、それまでのアドレスにしたから10年近く、メアドを乱用されそうなサイトに登録しなかったりして、回避し続けてたのにいきなりですわ。
届き始めて最初は拒否したりしてなんとかしのごうと思ったのですが、1日に200件以上のものすごい量だったので、もうだめかな?と。
メアドを変えたくなかったので、スマホに変えるとしても、ドコモなんだよな~と考えてたのに、メアドを変えるとなったら、ドコモにこだわる必要もないし。
だったらiPhone5にするか~と、折れそうにはなってたんですね。
んで、たまたま大晦日にヤマダ電機に電球を買いに行って、それで突然変えちゃったんですねー。
いやいや、みっちーと小鬼と3人で行ってたのですが、iPhone見てたら、すーっと声かけてきたソフバンのお兄さんが、これまた感じのいい人だったもんでつい。

鬼マネ自身、アド変のメールがくると、「うざ、めんどくせ。」と思うので、大晦日にアド変メールはないな、と思ったんですね。
でも、年明けにアド変メールって更にないな、と思い、ずるずるしてる内に、じゃかじゃか電話かかってきちゃって、余計迷惑かけちゃいました。すいましぇーん。

スマホに変えて1カ月くらい経とうとしてますが、操作はまあ特に問題はなく。
あるとしたら、なぜか左手の親指でタップしても反応してくれず、相変わらず両手打ちしてるってくらいでしょうか。
鬼マネがメールを書く姿は、小鬼たちに「だせ。」と、呆れられておりますが、まあしょうがない。(おばあさんで指まで乾ききってるからぢゃね?とか言われておりますが。)

ってなわけで、ランク別の組み合わせも決まりまして、貝塚クラブはそれに向けての練習をしております。
でも、いきなり大雪が降ったりして、ゲキ寒になってしまい、そのせいでか、体調を崩してる人も多いので、ままならない状態です。
今年度最後の大会なので、棄権だけは避けたいと思ってます。