貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


千葉神社

千葉神社 http://www.chibajinja.com/



千葉神社は『妙見様』がまつられているどうですが、これって人ではなく、北極星と北斗七星のことらしいです。
だから何?っていいたいところですが、天の中心ってことで、特殊神とやらで、なんだかものすごい神様ってことらしいです。
ちょっと紛らわしいのですが、本殿の横にあるやや小ぶりの『千葉天神』に菅原道真がまつられておりまして、こちらが学問の神様ってことです。
なので、千葉神社には受験生が多く参拝するのですが、神だのみするならこっちってことになります。
1月には『通り抜け神事』とかいう、受験生向けの神事がありますです。
みっちーが高校受験の時から、鬼マネ家は初詣も千葉神社に行くようになりました。


↑こっちは千葉天神。学問の神様。

今年は1日の夕方(午後3時頃)行ったのですが、それでもすごい人手でございました。
まあ、世の中が不景気だと、初詣の人も増えると言いますが、ほんとにすごかったです。
いつもこうなんでしょうか?
神社の正面入り口から、敷地の外側をぐるっと1周回る長さの行列でした。(と言っても、並ぶのは30分くらいですけど。)
お賽銭はケチりましたが、お願いごとはてんこもりにしてしまいました。(笑)


↑敷地内には色んな神様が祀られております。


↑亀の形した石。なでなでするといいらしい。


千葉天神の横にあります。「ボケ封じの石」


陽明柱と光輝柱は、かなりのパワーが・・・。らしいっす。

みっちーはお宮参りから全てのお参りを稲毛の浅間神社でやってきました。
(なんでかって、これは鬼父がおすすめしたからですね。年寄りの言う事は聞くもんだと思って、ずっと言いなりになって参りました。)
でも小鬼は別のバージョンでいってみようと思って、今回七五三のお参りは、千葉神社にしました。

厳かさで比べたら、浅間神社の方が勝った気はします。(笑)
まあ、こういうことは気持ちの問題ですから、いいってことにしませう。
七五三のご祈祷は5000円からってことでした。
写真は神社の中で撮れるみたいです。(要予約とのこと)

千葉市内のわりとアクセスがいいところにあるので、ここ数年は何かというと行ってる神社でございます。
パワースポッターの間では、かなり「いいらしい」と言われてる神社なので、鬼マネはなんかよくわからないけど、通っております。
なんか、よくわかってないけど。(笑)