貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


香取神宮

香取神宮 http://www.katori-jingu.or.jp/


↑案内図では正面が拝殿で奥に御本殿となっております。
境内には歴代天皇お手植えの松などもあり、厳粛な雰囲気がむんむん。

鬼マネ家の今年の初詣は、香取神宮にしてみました。
というのも、今年最初の練習の後の、毎度のおしゃべりタイムで、馬女キャプテンが言ったことが気になったからでございます。
「運気を上げるには、旅行とかでその土地土地のパワースポットみたいなところを巡るのがいいらしいよ。」
旅行が難しいなら30キロだか35キロだかくらいの距離のお出かけを、ちょこまかするのもいいとか。
んで、今年の千葉県のパワースポットは香取神宮なんだそうです。
それなら一気に済ませられるじゃーん、とばかりに、初詣+プチ遠出+パワースポット巡りの一石三鳥を狙ったわけで。
そんなんでいいんだろうか?とも思いましたが、行って来ちゃいましたーっ!

ちなみにこの香取神宮、勝運アップにごリヤクがあるそうで、アスリートに人気がございます。
ちょうどランク別大会も近いことですし、みんなの分もお参りしてきちゃいました。


↑入り口の大鳥居。
朱塗りの立派な鳥居です。


↑大鳥居から本殿への参道。
射的とかチョコバナナとか、誘惑に負けそうです。(笑)


↑総門。
両脇にはしっかり狛犬ちゃんが鎮座しておりました。


↑茅葺の屋根なんですよー。
ちなみにここの巫女さんは、美人ぞろいです。(どこを見てるんだか。)




↑樹齢1000年以上とされている御神木。
ずーっとここで見てたんですねー。


↑おみくじ引いたら、なんと大吉!メッチャいいこと書いてありました。
やっぱ今年はいいんじゃーん!ちなみに小鬼は吉。(地味ー。)


↑これは穴場情報。
本殿の裏に回って、道なりにしばらく歩くと『鹿の家』があります。
案内図には一応記載されてますが、見に行く人はあまりおりません。


↑最後はやっぱりじゃがバターでしめですかね。
どうせ全部食べないだろうとケチったら、小鬼さん、全部たいらげました。(怒)

千葉市内からだと、東関東自動車道で成田方面に向かい、佐原香取インターでおりたら、ほんの2分程度です。
無料の駐車場がありますので、便利でカンタンでございます。
駐車場前の亀甲堂本店の団子はおすすめです。