貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


トルバ堂書店

トルバ堂書店

千葉市若葉区西都賀3-5-19 第6ciビル1F
043-285-0839
*営業時間などは直接電話でお問い合わせ下さい。

鬼マネが西都賀住みになったころは、駅から西友までの坂の途中に、本屋さんがあったんですよね。
駅の反対側(マック側)にも、今のように文教堂だけじゃなくて、ロータリーのトコにもあったし。
いつの間にか、なくなっちゃったんですよねー。

トルバ堂書店は、西友の近く、京葉銀行の向かいにあります。
去年かおととしあたりにオープンした、古本屋さんでございます。
鬼マネは、開店当初から定期的に通っております。

お店のこだわりなのか、なかなか味のある本を扱ってたりするし、古いEPレコードや、初版モノなんかも陳列してあったりします。
POPを切り文字で作ってたりして、なんか凝ってたりします。

ねらい目は、ファッション系の雑誌。
今月号とかがあったりするので、チョコチョコチェックします。
新刊が半額で買えるんだから、ラッキー♪ですよねえ。

鬼マネがよくゲットするのは、ハードカバーの小説の新しいのや、PC関係のハウツー本かな。
文庫本とかだと、やっぱブックオフの方があるし、100円で売ってたりするのでねえ。
ブックオフにもないような本を、こっちでゲットしたりしますねー。

みっちーや小鬼も、密かにチェックしに行ってるらしいです。
「ええっ??」と思うようなコミックとかが、「うそー??」と思う値段ついて売ってるらしいので。
(ちなみにみっちーのコミックのセレクトは、ややオタクでマニアックだし、小鬼が探し回ってるのは、『キン肉マン』関係なので、あんまり参考にしないで下さい。(笑)

古本屋さんは、人にはわからないお宝本を発掘(ゲット)できた!って喜びが味わえるので、やめられないっす。
ちなみにトルバ堂書店の本は、かなり状態がいいです。
店内もきちんと整理されてるし、清潔感ありなので、鬼マネはお気に入りっす。