貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


水の城/風野真知雄


寒いけど3月になっております。
トモダチコレクションも、雪景色から変わり、うぐいすが鳴くようになりました。
春だねー。


水の城―いまだ落城せず 新装版 (祥伝社文庫)

水の城―いまだ落城せず 新装版 (祥伝社文庫)


先日読んだ『のぼうの城』と同じ、秀吉が唯一落とせなかった忍城の攻防戦のお話しでございます。
こちらでは成田長親は、小柄だと書かれてますが、そのほかはほぼ同じ。
実話ですからね、そうは違わないってことなんでしょうけど。
まあでも、人の書き方や全体的なテーマみたいなのは、『のぼうの城』の方が面白かったです。



ある日手紙が届き、その手紙にしたがっていれば順調な人生。
と、思いきや、手紙は殺人を命令し、従わなければ、自分の大事な人が殺されてしまう。
自分の子供達を守るため、殺人を続ける。
でも、ある日届いた手紙には・・・。


これ、ホラー小説にカテゴリ分けされてました。
最後まで読んで、「あ、しまった。」って感じ。
ホラーなので、結末が「そうなっちゃいます?」だったんで。(笑)
でも面白かったです。
先を、先をと読みたくなって、一気に読んじゃったので。