貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


閃光/永瀬隼介


閃光/永瀬隼介


閃光 (角川文庫)

閃光 (角川文庫)


昭和最大のミステリー、『3億円事件』をベースにした犯罪小説。
裏に何があったのか的な小説や、事実を追った本はいくつも出てると思うけど、これもなかなかリアル。
犯人は青年で、父親が警官だったって話しは、織田裕二か誰かでドラマ化されてたはずだけど、これはそれに更に加わってより深くなってます。
まあただひとりの女に翻弄されたっていうのが真相というのはイマイチ。
しかもその女の父親が、警官じゃなくて更にエライ人だった、ってわけで、だから隠蔽されたってのもイマイチ。
警察の内部の体質(長いものに巻かれるみたいな)を暴露してるのは、『踊る!大走査線』なんかでも語られてるし、もうみんな知ってるみたいなトコあるけど、この事件も?ってことになると、実際の事件なだけになーんかガッカリしちゃいます。
しかし3億円事件、鬼マネが生きてる間に真相は明らかになるんだろか。