貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


彼岸花が咲いた日

先月日本列島を台風が襲ってた日に、彼岸花んちの長女のみさちゃんが、沖縄で結婚式をとりおこなっておりました。
飛行機がほぼ欠航になってるっつーのに、列席できた人たちは奇跡でございます。
それなのにこの女は自分は前乗りしててほとんどあの嵐を知らないもんだから、「なんか大変だったんだねー。」と。

そしてその興奮も冷めやってない1カ月後に、今度は息子の進ちゃんが結婚式。
そしてまたもや、台風で延期になって改められた天皇のご成婚パレードの日とまさかのバッティング。
進ちゃんの結婚式は池袋だったのでまだなんとかなりましたが、青山だったらアウトだったっつーの。
それをこの女は「だって、うちの結婚式の方が先に決まってたんだからさー。」と言い放ちました。非国民だ。 
ほんと、毎回何かを巻き起こす女でございます。

んで、鬼マネはこいつのヘアセットを頼まれておりました。
それにもひと騒ぎ。
お願いしてきたのはいいけど、またもや、
「ねー、さっちゃん(彼岸花の妹)もいい?」
「いいけど。」
「ねー、弟の娘もいい?」
「いいけど。」(2人でも朝早くなるのに3人だと相当は早くなるのに・・・。)
で、髪の長さを知りたかったので聞いたら、送られてきた写真にまさかの女子2ショット。
嫌な予感して確認しました。
「写真のどっち?」
「ん?2人ともだよ~ん。」
計算できないんでしょうか?この女。
4人セットするってことは時間どうなると思ってるんでしょうか。
「あのさ、4人やるならスタートは6時半ね。」
「えー?なんでそんなに早いの~?」
やっぱりだ、計算できないし、鬼マネを千手観音か何かと間違えてる。
「あのね、ひとり30分かかるとして、4人やったら2時間ね。8時半には出発するなら逆算してみろー?」
「あ、そっか。そうなるか~。」
ちなみにこの女の前で何度か頼まれてセットしたし、みさちゃんもやってあげたことあるし、何度も見てきたはずなんです。
その時鬼マネが手を4本生やして同時に2人とか3人とかセットしてたとでも言うのでしょうか。
ということで、当日。(結局1人減ったので3人になりましたが、やっぱり3人は3人です。なので7時スタート。)

このやり取りを長老会のグループラインでやってたので、馬女スーパーバイザーとおやつが言い出しました。
「なんか鬼マネ大変そうだから手伝いに行こうかー?」
「行きましょうかー?」
いえ、謹んでお断りします。
というか、来ないで下さい。
なんでかって、この2人が来ても何のお手伝いにもならず、かえって喋りまくって邪魔なだけだからです。
アメピン、Uピン、スプレー、ワックス、ダッカール、くし、ブラシ。
これが見分けられて理解できる小鬼の方が断然使えるからです。
「やっぱり行こうかー?」
馬女スーパーバイザーは前日まで言っておりましたが、出禁にしました。

ってことで、着付けがある彼岸花からスタート。

f:id:onimane:20191112224522j:plain

極妻完成。
はい次。はい次!で、なんとか時間内に終了。

f:id:onimane:20191112224642j:plain

あごが二重になるほど真剣です、おいら。

f:id:onimane:20191112224718j:plain

↑さっちゃんと、

f:id:onimane:20191112224750j:plain

↑もえちゃん。
あー、疲れた。
彼岸花の悪魔パワーで、まさかの愛用のアイビル32mmのコテ故障。(ご臨終でしたが。)
スペアで持って行ってたひとまわり太いコテでしのぎましたが、ほんとならもっとしっかり巻けたのにと思うと不本意。でもまあしょうがない。

f:id:onimane:20191112224828j:plain

f:id:onimane:20191112224858j:plain

結婚式は無事終了したそうです。
それが何より。

長老会の子供達も続々と結婚式を迎えております。
ちなみに立派になった進ちゃんですが、子供の頃はママさんバレーあるあるで、母ちゃんがバレーしてる間、体育館のステージで遊んで成長しました。
ただ進ちゃんは、遊び疲れてステージの台の上で寝てしまい、進ちゃんを連れてきてたことを忘れた彼岸花に危うく忘れて帰られそうになりました。
(練習試合に行った先の体育館でのほんとになったお話しです。彼岸花は相手チームの方に「あ、あの、お子さん忘れてるんですけど。」とマジで言われてます。そんなかわいそうな進ちゃんに向かって自分の失態は棚に上げて「なんであんなとこで眠っちゃってるのっ!」と文句言ってやがりました。)
だからママさんバレーっ子は自立心旺盛なんですねー。ってそんなバカな・・・。