貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


笠森観音

笠森観音でございます。
http://kasamori-ji.or.jp/





鬼マネの住んでる都賀からだと1時間かからないで行けます。
今年元旦に家でダラダラしてたら、小鬼が急にどっか行きたいと言い出して、それからいきなり行こうってなっても余裕で行けちゃう距離です。

前から気になってたけど、感覚的にすごく遠いイメージだったので、時間がある時じゃないと行けないと思ってただけにちょっと拍子抜け。
長柄からすぐなので、千葉県でも空いてる道で行けるってのもあり。
考えてみれば、つばきジュニアの大会とかなら館山とか佐原とか平気で行くんだから、千葉県内ならどこでもそんなに時間かけて行く距離じゃないってことですな。

で、そのつばきジュニアで1月にまたここに行っちゃってるんですよ。(笑)
大会があって、その帰りに行っております。
行きたい、って思ったら行っちゃえばよろし、ってことですね。





つばきジュニアで行った時は、1月下旬だったので、駐車場も余裕でしたが、さすがに初もうでの時は、ふもとの公式駐車場的な駐車場では足らないようで、近隣に特設駐車場がありました。
笠森観音の本体(笑)までは、結構急な階段を結構な距離歩かないと到着できません。
初もうでの時は渋滞しながら上りました。



笠森観音で検索すると、子授けってワードが出てきます。
途中の三本杉とか、穴を通り抜けられる大木とか、ご利益ありそうなポイントがわらわらありますが、鬼マネにはもうあんまり関係ないので省略。(爆)



それより門くぐってすぐある「縁起屋 古壺」で売ってる黒い招き猫が有名だってことを調べて行ったので、しっかりゲット。
金の座布団にしたら金運アップだって言うので、しっかり金ザブにしました。
ちなみにまだ願い事はひとつも叶っておりません。
うちの先住猫たちが、ぶっ倒すからだと思われ。
わっはっは。



おとなりにカフェもあって、そのメニューがやたら美味そうだったんですけど、初もうでの時は激混みしてたし、つばきジュニアで行った時はカフェしてるヒマはゼロなので、それだけが心残りでございます。