貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


オールドファッション?

『おやつ』と命名したのは鬼マネだと、これはもう有名なお話しでございます。
サイト上だけでなく、リアルでもすっかりおやつになってしまったおやつでございます。
おやつが名前になってしまって、『おやつさん』とさんづけで呼ばれてたりする時もございます。
かつては馬女キャプテンも、名前になりかけておりまして、「ばめさんと読むんですか?」とか言われちゃっておりましたが、そこまで行く前にぴょ~っと消えてしまったので、おやつを超えることはありませんでした。
彼岸花の場合は、こやつは出世魚のように貝塚クラブでの役職が変わるたびに呼び名を変えなくてはならなかったので、やっぱりおやつを超えられません。
ちなみに彼岸花は最初は事務局長でございました。

でなんだよ?って感じですか?
最近では一番のヒットなんじゃないか?と、自画自賛してるのが、『オールドファッション』だったりするので、ちょっとご説明したくなりまして。ぶぶぶ。
貝塚クラブは最近人数が増えてて、来年から新しく生まれ変わるよ?とお話ししましたが。
なので、練習も今までのずーっと変わらなかったメンバーでのフォーメーションと、ミキティをレフトにした前5枚の新しいフォーメーションでの練習をしてたりするのですが、練習中に「じゃあここにダレダレさん入って、そっちはダレダレさんで、前はダレダレダレダレ・・・。」と、いちいち言うのがめんどくさくなった鬼マネはつい「オールドファッションで。」と言っちゃったんす。
で、これがすっかり定着。貝塚クラブの中だけだけど。

ってことで、昨日のみつわ台クラブとの練習試合でも。
「前半2セットはオールドファッションで、後半は新しいのでいきまっする。」
と、みんなに説明。
ほーら、1行でおさまる。ぶぶぶ。
久しぶりのヒットだよなー、と思ってたんだけど、もっとパンチが効いたのが生まれちゃったので、これも広めようと思います。

おやつと同じくらい便利じゃね?と思ってるのですがな。
ママさんバレーあるあるじゃないか?と思うのですが、普段の呼び名って、試合中は長すぎるって名前の人いませんか?
意外とですけど、同じチームで長いことやってても、○○さんってさん付けで呼び合ってる。
貝塚クラブでも、鬼マネは実際は「亜咲子」か「亜咲子さん」だし、ちびっここばこばも「こばやしさん」なんですね。他にもいるけど。
で、昨日試合中に急に思いついてつけたのが「ちびちょ」
声に出して言ってみたけど、なかなか言いやすい。

ちびちょ。

ちびっこと、びちょびちょをくっつけて「ちびちょ」

うーん、なかなかいいじゃんか。(爆)

なんでびちょびちょかって、ちびちょとおやつはとにかく汗かいて、すーぐびちょびちょになっちゃうんですね。だからです。

試合どうだったんだよ?って感じだけど、オールドファッションでもニューファッションでも勝てました。
冗談抜きで、みんなにはオールドファッションの時と新しいフォーメーションの2パターンでやることと、それぞれを切り替えてやることを伝えておきました。
ちゃんと伝えておくことで、イメージできてたみたいでした。
オールドファッションの場合は、どこを攻撃の主にするのかを明確にするってことが大事になります。
その分、他のアタッカーは自分のやることを決めておける。
ニューファッションの方は、まだまだ様子見の感じが強いし、成功パターンもまだ作ってる感じ。
ってことは、ちびちょとか言ってる場合じゃないんですけどね。
気に入っちゃったので、まあしょうがない。

来週は水曜日にSKY、金曜日に椿クラブと練習試合することになってます。
貝塚クラブは秋季大会は16日なので、大会までずーっと練習試合になります。
頑張るぞ~。