貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


貝塚クラブの近況報告

すっかりご無沙汰してしまいました。鬼マネでございます。
先日のコカコーラカップに出場されたチームの方で、貝塚クラブや鬼マネのことをご存じの方は「またかよ。」と思ってるのではなかろうか?と。
貝塚クラブ、またもや大会に出られない状態に陥りました。よよよ。
新人のよしおが休部することになりまして、人数は9人いるのですが、コカコーラカップの日はどうしても仕事が休めない部員が居たので、棄権することになってしまったのですよ。
よしおの参入で、新体制で頑張ってたのですが休部。
ああ、それでブログも更新できないくらい鬼マネ、凹んでたのか…とご心配頂けます?

f:id:onimane:20180711083820j:plain

いや、元気です、はい。ぶぶぶ。
部員たちも元気です。ついでに先日82歳になった鬼父も元気なので、バカ親子な写真載せてみました。(爆)
ただ鬼マネがまーたさぼっただけです。

大会に出られない、棄権しなければならないというのは、チームとして問題であります。
大会を準備してる役員の方々にも申し訳ないですし、対戦チームも対策して練習するわけですから、ほんと、すみませんって気持ちです。
チーム的にも、大会に出られないとわかってしまうと、練習する意味も失ってしまいますので、気持ちを維持させることも考えていかないといけなくなるし。
まあでもその辺は貝塚クラブは、慣れておりまして、それもいかがなもんか?と思いますけど、よしおの休部で空いたレフトのポジションはもっちーで埋めて新たに作り直してる最中でございます。
なので、チーム内の雰囲気もさほど変化なく。

これは苦肉の策とも言えるのでしょうけど、馬女スーパーバイザーが抜けた後、貝塚クラブのレフトのポジションは、よっしー→さっちー→うめ→よしおと、もうとにかく落ち着かない状態がずっと続いておりまして、フォーメーションの核とも言えるエースが変わるたびに右往左往してたんじゃいかんと、レフト以外のポジションは誰がどこに入っても対応できるようにしてきてたのでございます。
だから、今回のよしおの休部も、みんな動揺はほとんどなく。
ってかね、少なからずダメージくらうんですよ。みんな。
人間には自己防衛本能がございますので、貝塚の部員たちは、その本能で傷つかないように自分を守ることができるようになってるってことなんだと鬼マネは思うのです。
なんてったって、馬女スーパーバイザーが貝塚クラブを離脱した時のダメージったらなかったですのでね。

とはいえ、鬼マネは人数ぎりぎりで、大会のたびに、仕事を休めなくてそのことで肩身の狭い気持ちになってしまう状況のままになっていることをいいと思ってませんので、みんなには早急に部員獲得をして欲しいと言ってありました。
いくら気にすんなと人に言われたところで、本人はそうはいかないですのでね。
ママさんバレーですから、ストレスなく楽しめないと。

ってことで。
みんなして買い物しててもでかい人探したり、近所の人に聞いて回ったり、ジモティーに書き込みしたりして、部員探しておりましたら。
先週、2人体験入部にこぎつけ、2人とも入部決まりましたーっ!
冬季大会の申し込みには間に合わなかったんですが。(汗)
どんな人かはまだ内緒。ぶぶぶ。

までも。
鬼マネたち昭和40年会たち(鬼マネ、彼岸花監督、おやつ)が現役で頑張らないといけない状態からは早く抜け出さないとですよ。
貝塚クラブは昭和40年会のせいで高齢化が加速しておりますからなー。

ってことで、最後は鬼父の82歳の誕生日の様子を。

f:id:onimane:20180711083940j:plain

アホだー。(笑)