貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


大雪、激寒、貝塚クラブ

今週、月曜日に千葉も大雪が降りました。
これだけ積ったのは4年ぶりだそうですが、今回は翌日が晴れだったので、1日で済みました。
4年前の大雪の時は、連発で降ったので溶けませんでしたからねー。

f:id:onimane:20180127103129j:plain

4年前の時は、慌ててチェーン巻いてもらいにガソリンスタンド行って、めっちゃ高くてしびれたのに、その日に外すことになって泣いたので、今回はハナから車は諦めてみました。
鬼マネの会社はモノレールの千城台駅から歩いて20分足らずなので、都賀からならモノレールで行けちゃうんだってことを、4年前に学習してたからですね。
ちなみにモノレールは雪に強い交通機関でございます。ってか、雪は影響ゼロなんだそうです。ぶら下がってますからね。

月曜日の夕方から降り出したので、会社に置いてある現場用の長靴借りて帰ったので、足もとも安定。(笑)
バカの大足で良かったっす。(長靴は男性用サイズだけど鬼マネは足がでかいのでジャストフィットでございました。)

都賀は電車通ってますので、モノレールを使うことは滅多にないのですが、西都賀は頭上を通りますので、家からも見えるのですが、柄(笑)までは日々確認してませんで。
アニメ柄がプリントされてる車両もあるんですけど、この日はマリーンズ仕様でした。

f:id:onimane:20180127103740j:plain

結構すごいですよ。
内装も全部マリーンズになっております。
野球ファンなら喜ぶんじゃないかと思いますが、鬼マネはバレーボーラーなので興味ゼロ。(苦笑)
モノレールにもファンはいるみたいで、原陸橋の上から写真撮ってる人見かけたりしますので、この車両も撮り鉄ならぬ撮りモノな人たちは撮りまくったりしてるんじゃないでしょうか。

大雪の次は大寒波だそうで、40年ぶりの氷点下だったらしいですけど、その寒さを彼岸花監督は

「耳がもげそうに寒い。」

と言っちゃっておりました。
もげそう。
もげないから。耳。

そんな寒さの中、水曜日の練習でございました。
ランク別大会の組み合わせも決まり、練習試合も決まっております。
それだけでおなかいっぱいになってる貝塚クラブでございます。

「私ら、準備万端じゃね?」

とか言い合っちゃっておりまして、その油断が瞬殺を招いてきたことをまーだ学習しておりません。ふがふが。

f:id:onimane:20180127103018j:plain

最近、いのっちんちの息子と柳んちの息子、そしてその仲間たちの男子高校生たちが練習に来てくれるので、いい練習になっております。
この日はワンピースKさんこと川島さんや柳パパも久しぶりに来てくれたし、おやつんちのまちとその友達も来てくれたりしてたので、体育館には人がワラワラおりまして、乱打なんざやってみました。
練習相手になってくれてるっつーのに、セッターの子がツーで返してきたのをつかまえて、拾えなくて悔しかったもんだから、

「ヤツには気をつけろ!」

とか、暴言吐きまくったりして。まー、おとなげない。
まあでも、レシーブのフォーメーションを新しくしたのがいい感じに仕上がってきてると言ってもらって、ちょっと士気が上がっております。
やってるからには進化したいし、勝ちたいですからね。
がんばりまーす。(身体中痛いけど。おばあちゃんだけど。ふん。)