貝塚クラブ 鬼マネの日記

貝塚クラブは千葉市若葉区のママさんバレーのチームです。 鬼マネは貝塚クラブに入部してもう25年くらい経ちまして、いつの間にかチーム最古参になっておりました。 ブログにはバレー以外に、鬼マネの日々のことや、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


2017年もあざーっした、2018年もちぃ~っす!

今年も残すところあとわずかとなりました。
貝塚クラブの年内の練習は、昨日で終了しました。
昨日は千城台クラブのみなちゃんと柳のお友達(?)のHさんとワンピースKさんが参加してくれまして、新しいフォーメーションで練習してみたりして終了しました。
どーぞどーぞ参加して~的に言っておきながら、みなちゃんにはもっちーのポジションにがっつり入ってもらって、最後までコキ使ってしまい、しかも2段トスのお手本まで見せてもらってみんなして「ほーほー」状態。(笑)
みなちゃんはいつもどおりにやってたんでしょうけど、貝塚クラブにとっては『お手本』になってしまうところがらりほーでございます。
なんでもっちー?なんですけど、もっちーはこの間チャリ乗ってたら車にぶつけられまして、只今治療中なんですね。
しかもひき逃げ。(驚)
犯人は無事捕まったそうですけど、災難でございます。(ちなみにもっちーはバレーはできませんけど、入院とかしてません。治療中です。)

練習の前日、昭和40年会で忘年会やりまして、盛り上がった話題は『ダイエット』でございました。
馬女スーパーバイザーが6キロのダイエットに成功したって話しから、鬼マネとおやつが食いついたからですね。
ジムにも通ってるけど、ダイエットは栄養管理が必須だってことで、その技を聞きまくりまして。
で、まーたあいつ(彼岸花監督)がとんちんかん発言。
それに馬女スーパーバイザーも加わるから真面目な話しもゲラゲラ笑っちゃうわけですよ。
朝ごはんはシリアルとかグラノーラに低脂肪牛乳かけて食べるくらいにしてって話しからだって。
馬:「えっとどこのがおすすめなんだっけな。」
おやつ:「ごろっとなんとかとか?」
馬:「違うな、コケコッコーのじゃないんだよね。」
鬼マネ:「コケコッコー?」
馬:「ちがった、ケロッグだー!」
全員:「ゲラゲラ。」
こんな感じで。
ちなみに馬女スーパーバイザーがおすすめしたのはこれだって。

f:id:onimane:20171228102620j:plain

鬼マネはこれにしました。

f:id:onimane:20171228103057j:plain

彼岸花監督はそもそもこの話題に入ってくる必要がないんですよ。
やせてるし、太って困ってるわけでもないから。
なのに黙ってない。
しかも禁断の一言を言っちゃった。
「私、なんか~、太れないんだよね~。」
えっと、何言ってるか、ちょっとよくわからないんですけど。
黙っててくれればスルーできたのに、翌日鬼マネとおやつが馬女スーパーバイザーがおすすめしたシリアルや食事法のことをLINEで話してると、まーた入ってくるわけですよ。
「シリアルって、一袋食べさせればいいわけ?」
ばかか、お前は。
毎日朝一袋食ったら、逆に太るだろうが。
しかも自分じゃなくてだんなのKちゃんのことを言ってやがる。
鬼マネも若かりし頃は『ガリクソン』とあだ名つけられてたくらいやせっぽちだったし、ダイエットの話ししてる友達に「鬼マネはいいよねー、太ってないからー。ダイエットのことなんて考えたことないでしょー?」と言われたもんですよ。
そういう時は、笑って聞き流したもんです。
彼岸花監督は、来年の目標に「入らない方がいい会話には参加しないでおく。」というのを加えておいてもらうことにします。

ガリクソン』と呼ばれてた鬼マネが太り出したのは10年くらいまえです。
で、やばいやばいと感じつつ、でも食べたいものを食べる、という欲求に勝てず。
こう見えても食いしん坊なので、「食べたい」の欲求は我慢できないんですね。
でもさすがにそろそろやばいぞと1年ずーっと気にしてきて、いよいよまずいなと。
鬼マネはもともと腰も悪いし、膝も良くないので、体重増加すると顕著に出るからでございます。
つばきジュニアで子供たち相手にしてると、普段やらない動きもついしてしまうからですね。
例えば。

f:id:onimane:20171228102521j:plain

チア部の練習だと思うのですが、体育館に「ここまでは足上げられるようになれ」的なラインが貼ってあったんですよ。
で、子供たちが「コーチは届くー?」とやるわけですね。
で、ムキになる。
これ以上やったら多分怪我してました。(爆)

鬼マネの周りには悪魔もわさわさいますので、不本意ながらこんな格好にもさせられてしまう時もあり。

f:id:onimane:20171228103004j:plain

クリスマス会で保護者の前に立ってるっつーのに、謎のハーパン。
足丸出しですわ。
普段バレーやってる時にいくらでも足出してますけど、体育館じゃないところで足出すのはやっぱ抵抗ありますがな。
おまけにこの時寒いからってハイソックスはいてたので、見た目が相当変だったらしく、子供たちはともかくお母さんたちからクスクス笑いがこぼれておりました。
なんでこうなったかって、この時鬼マネはトナカイの着ぐるみ着てたんすよ。
それで暑いからジャージは脱いでたんです。
なのに、つばきジュニアで椿クラブのあの悪魔明美ぶーが突然来て、
「並木さん、トナカイ脱いで。」
「はあ?この下ハーパンだからやだよ。」
「いいから脱いで。みくちゃんに着せるんだから!」
「だってハーパンなんだってば!」
「いいんだよ、若い子が着た方が似あうから。」
それで納得して脱いだ鬼マネもどうかと思いますけど。
とね、いつデブった身体をさらすことになるかわからないので、ダイエットしとかないとってことでさ。

とまあ太った話しで今年をしめるのもどうかと思うので。
今年1年、鬼マネにとっては激変した1年でもあったはずなんですけど、52歳にもなると物事に動じなくなるらしく、鬼マネ的にはあまり影響出ておりません。
大親友が3月に亡くなり、小鬼が就職で家を出てひとり暮らしになり、7月に職場が変わり、11月からは新しい職場でも仕事したりし始めてますけど、ぜーんぶ受け流してきましたです。
人生最悪だった時、人生のパイセンから言われた言葉を思い出すんですね。

「過ぎちゃえばなんてことないから。」

ほんとかよ、と思って聞いた言葉ですけど、今は鬼マネが人に言ってます。
今が大変でも、やらなきゃいけないことの方が多くて、案外できちゃう。
だったら大変だー!無理ー!って騒ぐより、その時間と気持ちの分をやろうと思う方に向けた方が結果楽だよなって。

というわけで、今年も1年ありがとうございました。
来年もどーぞよろしくお願いいたしまっす!
f:id:onimane:20171228103226j:plain

今年も行きますたよ、昭和40年会おばツアー。ぶぶぶ。

f:id:onimane:20171228103442j:plain

横浜の寮で暮らし始めた小鬼は、週末は必ず帰って来るので、ひとり暮らしになった感覚はありませぬ。
まあ、こうやって3人で会えることは激減してますけど、相変わらず大騒ぎな家族でございます。