貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


お掃除アイテム

鬼マネ、100均が大好きでございます。
ストレス解消に100均で爆買いしたりします。
爆買いしても、後悔しない金額にしかなりませんのでね。ラリホーです。

で、近所の西友にセリアがオープンしてくれたおかげで、家の壁紙をリメイクシートでプチリノベーションしたことは以前お伝えしました。
ってか、部屋のデコレーションは100均のものしか使わないと決めております。

あと、消耗品とキッチングッズとお掃除アイテムは100均で探して、あれば使ってみてダメならホームセンターとか通販で探して買います。
ちなみに100均にあっても絶対買わないのは、鍋とか火を使うもの。
なんか、信じてないというか、やっぱそこは・・・って。気持ちの問題だけですけど。
あと変なとこで、カッターとかみそりも100均では買わないです。
刃物は職業柄切れ味重視なので。(笑)

で。
今回はお掃除アイテムということで。
マイクロファイバー系のダスター(ぞうきん)は100均で買います。
最近のぞうきんは、織り柄が入ってたり、カラーもおしゃんてぃなので、楽しんで買っちゃいます。たまってくるほど。
消耗品とはいえ、洗って繰り返し使えるんだから、なくなってから買えって、小鬼には怒られるんですけどね。
かわいい柄とか見つけちゃうと買っちゃいます。

あと、見つけたらストック用に買うのが写真のウエットダスター。
ウェットティッシュ感覚で拭いて捨てられるので便利。
これ、大きさが結構大きいので、その辺をわしゃわしゃ拭いても結構な量拭き掃除できるんですな。
うちはスイカさんが嫌がらせでしっこかけたり、2匹がチョコチョコ少量のゲーしたりした時に拭いて捨てるのに良く使います。
だって、しっこやゲーをぞうきんで拭いて洗ってまた使うって、なんかやじゃないですか。
ズボラな鬼マネには必須アイテムです。

f:id:onimane:20170918113842j:plain

あと、おすすめがこれ。
確かダイソーで買ったと思います。

f:id:onimane:20170918114001j:plain

何用ってなってたか忘れたけど、鬼マネは窓のサンとかゴシゴシやってます。
これ、ブラシ部分が結構な硬さで、山切りカットになってるので、サンの角の部分にもブラシがフィットしてきれーになります。
ダイソーのお掃除アイテムは用途別になってて親切なんだけど、使えるものと使えないものがあります。
このブラシも窓用に買ったんじゃなかったと思われ。
これ用、となってても、形状とかで自分で判断するといいと思います。
同じ窓用で、ペットボトルの先にくっつけるブラシがあるんだけど、便利っちゃ便利だけど、ペットボトルのままジャボジャボやるのとあんま変わらないので使ってません。ぶぶぶ。