貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


ほーら、さぼった。

 

7月の頭に途中まで書いて、下書きになったままになってる記事がありました。
それですっかり書いた気になってたと思われ。
気がつけば、1か月サボってたことになっとりましたな。>ブログ。
ネタはいくらでもあるのに、書くって行為はやっぱ大変ですわ。
貝塚サポート陣のワンピースKさんこと川島氏は、自分のブログを毎日更新すると決めて、実行しておりますが、まぢ、尊敬します。
おいらには無理。(笑)
週1回の貝塚の練習と、土日のつばきジュニアはさぼらないけどさ。
それも「すごい。」とか「よくできるねー。」とか言われてるから、まあいっか。
ってか、楽しいか、楽しくないか、を行動の基準にしてる私にとって、バレーをすることも、子供たちと一緒に練習することも、『楽しい』からできてるってだけのことでござんす。
これが楽しくなくなったら、即行かなくなるし、頑張ろうとも思わないと思われ。

ひと昔前は、朝起きるとパソコン立ち上げ、さあ寝ようってなるまでパソコンに向かってるのが全く苦じゃなかったのだけど、そうじゃなくなったのは。

ローガン。

目がねー、しんどくなってきたんですねー。あーやだやだ。
老眼鏡、いや、リーディンググラスをかけるようになって5年くらいかなー。
それまではメガネはかけてなかったんですけど、今は近眼と老眼とどっちも持ってます。
仕事中は老眼鏡、運転したり遠くを見ないといけない時は近眼用のメガネかけます。

鬼マネも50代になって、色々出て参りました。
いや、もう40代後半からあちこち、いろいろ出てきてましたけどな、とっくに。
早い人は40代の声を聞いたら始まるみたいで、鬼マネよりずっと若い人から更年期のこと聞かれたりします。
ただ、ママさんバレー界では、更年期で苦しんだり悩んだりする人って少ないみたいで、貝塚OG陣もみなさん元気なオバサンでした。ぶぶぶ。
結構聞くんですよね、アップダウンが激しいとか。
自分だけそう思ってるだけならいいんでしょうけど、周りにも「あの人更年期だから。」って言われちゃうくらいらしい。
鬼マネはそれはないです。
ちなみに彼岸花監督も、おやつも、馬女スーパーバイザーも同じ歳ですけど、じぇーんじぇんないです。(それもいかがなもんか?って気はしますが。)

メンタル面は強靭なままではありますが。
ローガンもそうですけど、鬼マネは汗。
もう、これはほんとに参ります。
一度わーっとで始めたら、もうどうにも止まらないです。
地球温暖化で年々夏がやばいくらい暑くなってきてるので、ほんとに暑いんだか、更年期なんだかわかりません。
最初に「?更年期?」と自覚したのは、みっちーの結婚式前後。
志村けんのコントか?ってくらい、わーっと汗噴き出すようになってから、ハンカチが手放せなくなりました。
最近は慣れもあって、自分で「あ、出る。」ってのがわかるようになったので、そういう時は人のそばに居ないようにします。ぶぶぶ。
ま、バレーやってる間は、暑くて汗かいてるんだか、そうじゃないんだかはわかりずらいし、ワラワラ汗流しててもばれないので、気が楽です。わっはっは。
10歳下のヒロちゃんは、相変わらずさわやかなままで、バレーの後でもひとりでサラサラしてたりするので、うらやましい限りです。
この汗、若い時と何が違うかって、汗をかく位置が変わったんですね。
通常だった頃の汗は、額に汗するじゃないけど、おでこからかいてたんすよ。
それがおばあな汗は、首の後ろからかく。
おやじがおしぼりで拭く位置に汗かくようになったんです。
あとほっぺた。
なんかありえない位置からワラワラ汗が流れたりします。

鬼マネは更年期だろうと思われる変化はこの程度なので、まあいいかなと。
更年期ではなく、年とったから変わってきたっていうほうがわんさかあって、そっちのほうが鬼マネ的には大きな変化なので、悩みのたね。
一番ひえー!だったのは、痩せにくくなったこと。
そして太りやすくなった。
代謝が悪くなったからだと今はわかりますけど、変化に気付かなかった頃は、太っても「ま、すぐ痩せるだろ。」とタカくくってたので、しっかり蓄積されちまいました。
太りにくい体質だったんすよ。
で、3キロくらいなら、2~3日気をつければベスト体重にすぐ戻ってた。
今はぜーんぜん痩せません。
なのにすぐ太る。
食べた量より体重が増える。
なんでだよ?でございます。
太るのは一気に太るのに、痩せるのはゆるやか~にしか痩せません。
その間にまた食べちゃって、太るの繰り返し。
なので、ベストだった頃の体重から10キロは太りました。あーあ。

他にも色々ありますよ。
顔が下がってきてるとか、笑うとギャザーがよるようになったとかさ。
挙げたらきりがないけど、年取って良かったこともあるし、大した病気もしないでバレー続けられてるから幸せなのかーって思うし。

と、今日はさぼった理由と更年期をからめてみましたけど、ほんとブログ続けるのは大変だってことでまとめてみます。(笑)
って、パソコンに向かえてるのは、朝から会社のメールのトラブルで、サポセンに電話してるのに全くつながらないからです。
もう40分以上案内の音声聞き続けてるしっ!