貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


M・イーストと練習試合

Facebookにおばかなこと書いたりしてたので、ブログに書くのをすっかり忘れてました。
6月7日はM・イーストと練習試合しましたです。
全国大会の県大会の後、結局は原因が良くわからないダウンした後、翌週のスカイの練習試合はとてもじゃないけど動ける状態じゃなかった鬼マネですが、なんとか復活してじみーずの仲間入りできました。
じみーずって何よ?って、これです。

f:id:onimane:20170617114702j:plain

練習試合用にお揃いで購入したTシャツですが、グレーにしたせいですっかりじみーず。
M・イーストのキャプテンの娘のののはつばきジュニアですので、練習試合をした時はもれなく鬼マネとパスすることになっております。
って、勝手に鬼マネが決めてるだけなんすけど。
で、試合中ラインズマンしてくれたりしてたので、試合終わってからののに、
「コーチどうだった?いけてなかった?」
と、聞いてみたら、
「髪が流れてる。」
と。
なんのこっちゃ?と思ったら、スマホで確認してなるほど~でございました。
ケチケチして、7月の合宿の前にカットしようと思ってるので、今ちょっと伸びかけ状態なんですけど、普段はブローしたりしておさまってても、バレーやっちゃうと爆発しちゃうんですね。暑いからかきあげちゃうし。
それで田村正和みたいになっちゃってるので、ののはバレー見るより鬼マネの髪形が気になっちゃってしょうがなかったと思われ。
子供に気を使わせてごめんちゃい。
てか、こうやって見ると、ゲロッパジェームス・ブラウンにも似てますな、この頭。ぶぶぶ。

と、冗談はこの辺にして。
今回の練習試合、スコアはこんな感じ。

f:id:onimane:20170617114628j:plain

今回、おやつが1セット目始まってすぐに膝に違和感ってことで戦線離脱したので、それでこんな感じなのは良かったと思われ。
1、2セットは取ったけど、3セット目に崩れた時は、途中ヒロをレフトにしてみるってのもやってみました。
これも去年までのがんばろう!バレーやってる時は絶対にできなかったこと。
負けてて状況も変わらない時は、違うことをやってみて流れを変えてみるってのは、今年取り組んでみてることです。
がんばってもダメならダメもとでやってみる。
言葉にするといかがなもんか?ではありますが、それで流れが変わればラッキーくらいに考えてチャレンジしてみる、賭けてみる。
とはいえ、全くやったこともないことをいきなり試合でやろうと思ってもそりゃ無理です。
練習試合という場でやってみる。
練習の時にやってみる。
そういうことをね、今年は結構話したりしながら、「じゃあ、やってみようよ。」的なチャレンジをしてみたりしております。

貝塚もそうだったんですけど、同じフォーメーション、同じポジションを変えずにやり続けるってなりがちなんだと思うんです。
同じチーム内で、それぞれの経験値が違うから、初心者だったり経験が浅かったり、苦手なことが多い人を固定ポジションにして、それでフォーメーション組んでしまう。
そこしかできない人を量産し続けちゃう。
レシーバーにアタックしろっていうのは、そりゃ無理ですけど、アタッカーはレシーブもできるわけで、レシーバーだって、センターはできなくても、左右を入れ替えるってのはできないはずないんですよね。
同じポジションでずーっと練習してても、いいこともあるけど、いざという時変えられないって弊害もあるんだと思うんです。
まあ、これは鬼マネがつばきジュニアの、しかもちびっこチーム担当だから余計そう思うんですけど、次の一手、また次の一手があるチームの方がやっぱ強いんじゃないかと思ったりしてたんですね。
へなちょこ貝塚クラブでも、実際はセッターができる人が2人いたり、レシーバーでもアタック打てる人もいるし、セッターのヒロだってアタックも打てるんだし。
フォーメーションのバリエーションをいくつも持っておくって、順調な時は時間の無駄になってしまうようでも、いざって時に何もないと本当に打つ手がなくなってどうにもならなくなるなって。

ま、これはワンピースKさんが、「貝塚はまだまだのびしろあります。」って言ってくれたのをずーっと考えてしまってたから浮かんだことなんですけどね。
それと、先日対戦したMINAHONの佐藤さんと対戦した時の話しして、浮かんだことでもあり。
ああ、確かにまだできることあるなあと。

来週はコカ・コーラカップもあるし、若葉区大会ってローカルの大会もあるし、面白いことまたあるんじゃないかと思っております。
ってかさ、鬼マネももう50歳過ぎてるし、現役でできるのもいつまでかなあ?ってなってきてるので、とっととやっていかないと動けなくなるからですわ。ぶはは。
彼岸花監督なんか、スキあればすーぐさぼろうとしますからね。
させるかー!って感じですな、はい。