読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貝塚クラブ 鬼マネの日記

千葉市若葉区で活動するママさんバレーチーム、貝塚クラブのブログです。

家庭婦人連盟所属。

千葉市(1ブロック)のチームです。

ブログにはバレー以外に、千葉市の情報など、色んなことをツラツラ書いております。


週に2回はきーっついっす

先週は水曜日に宮崎ドリーム、土曜日に磯辺クラブと、週2回練習試合しちゃいました。
貝塚クラブは週1回の練習なので、2回も練習試合すると身体が悲鳴をあげますです。
なんでそんなに頑張っちゃったのさ?ですけど。
なんでかはわかりません。ぶぶぶ。

f:id:onimane:20170517003213j:plain

宮崎ドリーム戦のスコア。
公式戦ならフルセットで勝ち。

f:id:onimane:20170517003241j:plain

磯辺クラブ戦のスコア。
3セット目で全員休憩したのがわかりますな。
それを克服せい!っていっとろーが。ふがふが。

なんで2回もやったかって、そりゃあ全国予選に向けてっすよ。
今回試合が水曜日だったので、まるまる1週間空けての試合ってまずいんじゃね?ってことで、土曜日に入れてみたんですね。
今回初戦はひまわりクラブです、はい。

市民大会以降、いや、去年からですかね、いろいろフォーメーションを試してみてきて、色んなバージョンを持とうと思って練習重ねてきたんですけど、磯辺戦でみんなで出した結果が、「いろいろやっても結局このパターンが一番落ち着く。」となったんですねー。
ってか、無駄だったのか?ってことなんすけど。はははのはー。

までも、勝ちパターンが作れたってことだし、良かったんじゃないか?と。
宮崎ドリーム戦で、ポイントは取れてるとは言え、欠点も明らかになったところあったんですね。
不安材料残した感じはあったんです。
なので、磯辺クラブの時は、それがなぜ起きてるのかを解明したかったし、試してみようと。
できるようになったことが増えてきたせいで、迷いというか、まとまらなくなったことが出てきた感じがあったんです。
同時に、考えてやってる時と考えてない時の差が激しかった。
レシーバーもそうですけど、セッターのヒロもアタッカー陣も、それぞれに散漫になってしまった感が見えたんですよ。
それで磯辺の時は、スタートはレフトのうめに集中して打たせて、いのっちはレフトのブロックに集中してって指示したんです。
磯辺のレフトはパワーあったし、レベル高かったから。
でも実は対磯辺対策ってよりも、何をするかを決めて、それでやってみたかったんですね。
うめに、ってなったことで、レシーブもトスもあげやすくなっただろうし、うめもぼーっとしてられないし、いのっちはブロックに集中することで、相手を見るってことができる。
何よりうめは体力ないんで、前半で動かしちゃって、あとはおやつといのっちで頑張ってもらえるし。
結果散漫になってた集中力が上がった感じはありました。
実際はレフトに集中してなくてもいいんです。
気持ちを集中させやすいから。
まあ、とにかく集中力ないんで、うちは。(爆)

ま、見ての通り、磯辺戦の3セット目は全員で切れてましたけど。

ってことで、明日は試合でございます。
今回は初戦敗退なんてできませんです。
馬女スーパーバイザーに脅されましたから。
「試合が見たい。」
午後から応援に来てくれるらしいんですけど、試合を見せろと。
これ、市民大会の時、かけつけてもらったのに、負けて試合見せられなかったことへの痛烈なイヤミだと思うんですよー。
明日は何がなんでも勝たないと、中田久美に変身しそうなんで、それがおっかないので必死で頑張ろうと思いますです。はい。